格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

【リーク】Samsungさん。折りたたみスマホを過去の物にしてしまう

Samsungといえば折りたたみスマホとして、Galaxy Foldシリーズを手掛けてきました。革新的な技術を盛り込みながら期待されたFoldシリーズですが、Foldは液晶の軟弱という問題を抱えており、改良されたFold2はまだ正式発売には至っていないのが現状です。

しかし、そんな状態にも関わらず、Samsungはまた新たで革新的な技術を盛り込んだスマートフォンを開発しているようです。今回は海外のガジェットブログ、LetsGoDigital様の情報を元にこの新スマホについて解説していきます。

これが新しいスマホのイメージだ

https://nl.letsgodigital.org/uploads/2019/06/samsung-telefoon-uittrekbaar-scherm-770x749.jpg

(Image credit: LetsGoDigital)

この新しいSamsungスマートフォンは、Foldと同じく、ディスプレイの拡張機能を盛り込んだスマートフォンです。違いは折りたたみ式ではなく、巻き込む形でのスライド式のディスプレイ、ロールアップディスプレイを搭載している点です。

 

CES2020にて発表されたプロトタイプのイメージ画

https://nl.letsgodigital.org/uploads/2020/01/galaxy-telefoon-met-slider-scherm.jpg

(Image credit: LetsGoDigital)

特許はメカニズムに関してのものであり、スマートフォンのデザインについてのものではないようです。

もともとのイメージ画では縦に伸びる物でしたが、ラスベガスで開催されたCES2020で発表されたプロトタイプは、横に伸びるタイプのものでした。画面のボタンを押すと自動的にスライドします。

 

液晶の素材はプラスチック製

流石にロールアップディスプレイにガラスを使うのは無理だったのか、プロトタイプの液晶の素材はFoldと同じくプラスチック系のものを使用しています。このままですと正直傷が付きやすいので、なんらかの液晶の強化が欲しいところですね。

 

結構前から開発は進められていた

実は特許の申請は2018年11月28日には行われていました。そしてその公開は2019年6月6日に行われました。つまりFoldシリーズの開発の傍ら、このスライド式スマホも開発を行っていたことになります。おそらくSamsungは液晶ディスプレイの拡張ギミックに拘っており、実現可能なものをいくつか研究しているのでしょう。

 

実はまったく新しい構想というわけではない

Samsungはまだこのロールアップディスプレイを搭載した製品は販売していませんが、他社の韓国メーカーにはロールアップディスプレイを採用した製品が多数存在しているようです。即ち、技術的には大分練られてきているので、Foldの時よりも丈夫で使い勝手の良いデバイスになるやもしれません。

 

参考記事

LetsGoDigital「Samsung smartphone met oprolbaar display」

LetsGoDigital「Samsung toont uittrekbare Galaxy telefoon op CES 2020」

 

HOME