格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Corsair K55 RGB ゲーミングキーボード Corsairで一番売れてるモデル【7000円】

https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/sota/18525b6a-d1c1-4664-b610-226f7e1781ac._SR970,300_.jpg

パソコンのパーツだけでなく、ゲーミングデバイスのメーカーとして大手であるCorsair。コアな人気を誇るこのメーカーは当然ゲーミングキーボードも販売しています。高品質で使いやすい品をたくさん世に出してきたこのメーカーですが、一番売れているゲーミングキーボードというと以外にもメンブレン方式のK55らしいです。

スペック

データ
名称 K55 RGB ゲーミングキーボード
メーカー Corsair
価格帯 約7000円
詳細
スイッチ メンブレン
配列 日本語配列 108キー
マクロキー 専用6つ
マクロレコードキーあり
マルチメディア 対応
キーキャップ 二色成形
LED RGB(三分割)
アンチゴースト 最大8キー
ケーブル ビニール
ソフトウェア あり
備考欄
付属品 パームレスト
その他 2年保証
何故そんなに人気なのか

我々日本人は腐っても裕福なので、五桁の商品でも普通に買えます。しかし、発展途上国だと五千円の差もとんでもなく大きな物に感じるほどです。

そういった金銭的問題を考えると、たとえメンブレンとメカニカルという差があろうとも、それ以外は高級キーボード並の機能を兼ね揃えているこのK55が人気になるのはわかります。

 

メンブレンで問題ないのか

一般的なメンブレンとは少し違って、ブランジャーにより支持構造を組み合わせてあるので打鍵感はそこそこ良好です。ゲーム用に調整されているので、応答速度もメカニカルには劣るものの中々のもの。それでいてメンブレンらしく静音性は高いです。

この出来栄えのメンブレンであれば、入門向けゲーミングキーボードとしては全く問題ない性能と言えるでしょう。

 

RGBLEDが少々特殊かも

高級なメカニカルスイッチですと、キー一つひとつに色を振り分ける事も可能ですが、このK55は残念ながらエリア毎に三分割して配色されています。ゲームに使うキーだけ光らせるといった使い方は不可能なのが残念です。

 

ゲーミング向け機能が優秀

7000円弱といった価格帯でありながら、専用マクロキーにメディアコントロールキーを搭載しています。この価格帯でありながら、ここまで便利機能を搭載できているのはやはりメンブレンだからでしょう。メカニカルでこれだけつけたら二万円近くなって文句は言えません。

もちろんアンチゴースト機能もしっかりと備えているので、同時押しにも対応しています。カジュアルユーザーがゲームを楽しむ用途には不足ないでしょう。

 

 

何気に嬉しいパームレスト

着脱可能なパームレストが付属してきます。これを使うかどうかは人によるのでしょうが、着脱可能なので使わない人でも邪魔にならないように選択可能なのは嬉しい点です。

私のようにパームレストを必要としている人間にとってはあるだけ評価のあがるポイントです。

 

ソフトウェアもある

Corsair専用のゲーミングソフトウェアもあるのでマクロキーの設定も簡単に行なえます。ただ一つ注意点があり、K55は旧式なためかソフトウェアを使うとLED周りで不具合が発生するとの報告があるので気をつけたほうが良いでしょう。

 

総評

良い点
  • 機能が充実している
  • 価格が安い
悪い点

流石に一番人気というだけあり、非常にコスパの高い商品です。入門向けゲーミングキーボードとしては五本の指に入る出来栄えでしょう。

メンブレン故メカニカル程の打鍵感は無いことと、ソフトウェアに少々不具合が出る可能性があることが少々残念です。

しかしこの価格帯でここまで機能が揃った商品はめったにないため、ゲーミングキーボードに五桁も出せねーよっていう人や、初ゲーミングキーボードが欲しいっていう人にはおすすめな商品になっています。

 

HOME