格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

エージングを手早く済ませる便利サイト「Chord & Major」

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/07/31/23/38/headphones-407190_960_720.jpg

皆さんはエージングというものをご存知でしょうか。簡単に説明するとオーディオ機器の音質を向上させるものです。

無料でできるしやっても良いとは思いますが、本格的にやろうとすると10~30時間は必要と言われています。今回はそのエージングを手早く済ませる方法を紹介します。

エージングってどうやるの?

エージング音源とでも検索をかければ、ネット上にそれ用の音源が転がっています。その音源を長時間流し続けるだけです。もっと具体的にいえば広い周波数をカバーするピンクノイズを流し続けるということでしょうか。

 

エージングの効果

この効果に関して、評価は人によってまちまちです。

「たいして変わらん。音響メーカーがクレーム受けた時の言い訳だ」

「定期的にエージングすると癖が抜けて音がきれいになる」

など、意見は二分しています。私としては、エージング自体はただで出来るしやってもいいとは思っていますが、如何せん時間がかかりすぎなのがネックですね。

 

短時間でできる便利サイト

10時間以上かかるとされるエージングが、なんと1時間ですむ便利サイトがあります。

このサイトはイヤホンを販売しているメーカーの公式サイトなのですが、そこにエージングの為の機能が用意されています。

 

 

使い方

f:id:GadegetMaso:20210108212420j:plain

①右上に◎が存在しているはずなのでそこを押す

②パーセントは変更しない。

③STARTを押してエージング開始

ものすごく簡単にエージングが始まります。100パーセントの音量でエージングが怖いのであれば、半分くらいまで音量を下げても良いでしょう。

流石に10時間以上も行う本格的なエージングには及ばないでしょうが、イヤホンメーカーがエージングの為に作った機能なのでそれなりの効果は期待できるでしょう。

たった一時間でエージングが済むのだから、かなり便利な機能と言えますね。

ただし、エージング中は絶対にイヤホンを耳に装着しないようにしてください。かなり危ないです。

 

まとめ

効果自体が二分されるエージングという行為でありますが、行うこと自体は無料な行為です。時間がかかるという問題こそありましたが、このサイトの機能を使えば短時間で簡単にエージングができます

もし現在使用しているイヤホンの音質に疑問があったり、少しでも音質を良くしたい。そんな人には是非試して欲しい方法です。もう一度下記にサイトのリンクを貼っておくので、試してみたい人は是非やってみてください。

 

手早くエージングできる便利サイト Chord & Major

 

KZ ZSTX
この値段でリケーブルにデュアルドライバ。価格破壊の権化。
 

 

 

HOME