格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Razer Viper Mini 小型軽量モデルのゲーミングマウス

https://d4kkpd69xt9l7.cloudfront.net/sys-master/root/h27/h72/9439086641182/razer-viper-mini-gallery-05.jpg

Razerというと良く言えば高級ブランド悪く言えば非常に高いというイメージがついてまわります。実際、Razer製品は高い品質と確かな性能でコアなファンが多いですが、反面やはり全体的のデバイス類は高く、ライトユーザーでは手が出しにくい部分があります。

しかし、そんなRaserもライトユーザー確保の為に腰を上げたのか、最近ではちょくちょく安めの品も出してくれるようになりました。今回紹介していくのは、そんなRaserが新しく製造した小型軽量マウスViper Miniになります。

スペック

スペック
名称 Viper Mini
メーカー Raser
値段 約5500円
接続 有線
編み込み
dpi 400~8500
センサー 光学式
ポーリング
レート
最大1000Hz
ボタン数 6個
重量 61g
(ケーブル抜き)
備考
ソフトウェアあり
とにかく軽い

軽量マウスというとfinal mouseという肉抜きマウスが有名で、あちらは50gを切る軽量さを誇っています。それに比べるとこのViper Miniの61gは一見すると大した事のないように感じる方もいると思います。

しかしこのViper Miniは肉抜きされていない従来の形状をしたマウスにも関わらず、この軽さを実現しています。この条件下でこれほどの軽さのゲーミングマウスはそう多くないでしょう。内部にホコリや手垢が入り込むリスクが少ないことも考えると、非常に良いマウスと言えるでしょう。

 

結構小さい

ぱっと見でわかりにくいですが、通常のゲーミングマウスより一回りほど小さいです。手の大きいユーザーが使う際には少々弊害があるかもしれません。

しかし、日本人は外国人と比べると手のひらが小さいので、今まで使っていたゲーミングマウスよりしっくりくる、なんて人も多く出てくると思います。

 

 

ラバーが無い

Razerのマウスには両サイドに滑り止めのラバー加工が施されている事が多いですが、本製品にはそれがありません。滑り止めがないと困るという意見もありますが、水分解で駄目になるリスクがなくなるので一長一短ですね。

 

センサーが安価なものにランクダウン

価格を抑えるためかセンサーが無印Viperのものよりもランクダウンしているようです。

といっても、プロゲーマーでもない限り気になるレベルではないようです。

リフトオフディスタンス(マウスを浮かせて反応が消える距離)が前のものと比べると多少長くなってしまっているくらいの差です。

 

総評

良い点
悪い点
  • センサーのランクダウン

多少コストカットしたなという面は見られるものの、全体的には軽さを保ったまま高い性能を維持したゲーミングマウスと言えるでしょう。このゲーミングマウス界隈でもトップクラスの軽さを鑑みると、単なるエントリーモデルのマウスと断じる事も難しいこの製品は、間違いなく神マウスの一つとして君臨していくことになると思います。

 

Razer Viper Mini
ハニカムボディでもないのにここまで軽量!
 
HOME