格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Logicool G G512r シンプルな見た目のゲーミングキーボード

f:id:GadegetMaso:20210108200106p:plain
古い世代のLogicool Gのゲーミングキーボードは、攻めたデザインのモノが多かったです。しかし最近のLogicool Gは比較的落ち着いたデザインを採用するようになってきました。

今回紹介していくG512rもまた、落ち着いたデザインを採用したゲーミングキーボードです。LEDを単色発光に変更すれば、オフィス用途でも違和感なく使用可能な見た目をしています。

製品特徴

データ
名称 G512r
メーカー Logicool G
価格帯 約12000円
詳細
スイッチ カニカル
GX 赤・青・茶軸
配列 日本語配列 フルキーボード
マクロキー ソフトウェアで対応
マルチメディア Fnで対応
キーキャップ 透過
LED RGBLED
アンチゴースト Nキーロールオーバー
接続 有線 編み込み
ソフトウェア GHUB or
Logicool ゲームソフトウェア
備考欄
付属品 説明書
その他 2年保証
スイッチが一新されCherry互換になった
スイッチ GX Blue GX Brown GX Red
フィードバックタイプ 耳に心地よいクリック音 確かなフィードバック なめらかでスムーズ
アクチュエーション ポイント 2.0mm 1.9mm 1.9 mm
キーストローク 4.0mm 4.0mm 4.0mm
平均押下圧 50gf 50gf 50gf
タクタイル圧 60gf 60gf なし

このキーボードの古いバージョンではRomar-Gタクタイルとリニアスイッチを採用していました。しかしキーキャップに互換性はないし、打鍵感も大きく違っています。しかしリニューアルモデルであるG512rでは、Cherry互換のGXスイッチに変更されました。

スイッチを変更したことでLEDバックライトの光り方も変更され、より派手に光るようになりました。

 

 

専用ソフトウェア対応

Logicool製品なので当然専用ソフトウェアも存在しています。よりゲームに特化させ、快適なゲームライフを約束してくれます。マクロも組めるしショートカットやテキストボックスも設定できます

専用マクロキーはありませんが、ファンクションキーをマクロキーとして割り当てることが可能です。

 

USBバスを搭載

キーボード背面にUSBポートが付いているため何かと便利です。ただし、これの為にUSBケーブルが太くなり、更には端が二股になってしまっています。そこまで頻繁に動かすものではないですが、少々邪魔にも感じます。

編み込み式で根本のガードもしっかりしているので、断線の心配は少なそうです。

 

前のモデルの使いまわし感がある

基本的には高品質なキーボードではあるものの、金型の流用により、使えもしないケーブル穴やガイドが存在しています。普通に使っている分には目に入らない部分ではありますが、それなりの値段の製品なのだから消しておいて欲しかったです。

 

まとめ

良い点
  • Cherry互換軸
  • シンプルなデザイン
  • USBバス搭載
悪い点
  • ケーブルが太い
  • 金型流用

金型の流用により残念な面も目立つものの、普段見える部分での手抜きはない。優秀なソフトウェアに互換とはいえメカニカルスイッチ、場所を選ばないシンプルなシルエットと、サポート込みで長く使っていける良いキーボードです。

Logicoolといえば家電量販店にいけば誰でも目にする超有名メーカーであるので、初めてゲーミングキーボードを買う人にも安心感があるはずです。もし、ゲーミングキーボードに手を出しいけど、大手と言われても聞いたことのないメーカーだから不安だ。そういう人がいれば、このG512rを購入してみるといいでしょう。

 

Logicool G G512r
シンプルシルエットなゲーミングキーボード。
 
HOME