格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Rakuten miniを使いやすくする

f:id:GadegetMaso:20210108210008j:plain

手続きから一月程経って、私のもとにもようやくRakuten miniが届きました。超小型、かつおサイフケータイ機能を搭載しているなど、なかなかに先進的なスマートフォンではありますが、正直使いやすいかと言われればNOと言わざる得ません。

そこで、今回はRakuten miniを使いやすくする為に実際にとった手法を紹介していきます。

使いやすくする為に行った事

不要なアプリは削除・無効化する

Rakuten miniはROM容量が32GBしかありません。これだと正直心もとないです。ですので使わないようなアプリは削除していきましょう。楽天のキャリアケータイなので、楽天絡みのアプリがたくさん入っていますが、必要になればGoogle playから再度インストール可能なので消してしまって問題ありません。

一部のプリインストールアプリには削除できないものもありますが、そういったアプリも無効化してキャッシュを削除すると、使用容量を減らすことが可能です。

ちなみに、Rakuten UN-LIMITプランで通話する際は、Rakuten linkから通話すると通話料が無料になるので、通常の通話アプリがあるから削除しようなんて風にしないでください。

ホームアプリを変更

f:id:GadegetMaso:20210108210132p:plain

Rakuten miniの初期ホームアプリは、はっきりいって使いにくいです。デザインが先進的すぎます。一般的な他のホームアプリとは明らかに毛色が違うので、合わないなと思ったらさっさと変更してしまうのが良いでしょう。

私はホームアプリとしては定番中の定番である、Nova Launcherに変更しました。

f:id:GadegetMaso:20210108210157p:plain

ちなみにRakuten miniでは通常壁紙を設定できません。ですので真っ黒、もしくは真っ白な壁紙が味気なくて嫌だという方は、ウィジェットで画像を配置して擬似的に壁紙を設定する必要があります。画像配置ようのウィジェットKWGT Kustom Widget Makerがおすすめです。

 

文字入力アプリを変更

f:id:GadegetMaso:20210108210224p:plain

最初に設定されている文字入力アプリだと、UIが通常と違うためやはり入力がし難いです。特にバックスペースと進むが逆なのがいただけません。こんなものになれると普通の入力アプリを使う際に誤入力でイライラを招き兼ねないので、さっさと他の入力アプリを導入し変更した方が良いでしょう。

私はこれまたド定番の、Google日本語入力に変更しています。

 

 

カメラアプリを変更

f:id:GadegetMaso:20210108210236p:plain

(左:純正 右:Google Camera)

純正のカメラアプリだと、このスマホのカメラ性能の低さも相まって、あまりきれいな写真を撮影することができません。

しかし、野良アプリであるGoogle Cameraをインストールして使用することにより、カメラ性能を向上させることが可能です。特に夜景撮影能力は飛躍的に向上するので、野良アプリに抵抗がなければ是非ともインストールしてほしいです。ただし野良アプリを導入するのは自己責任でお願いします。当方は責任を負いかねます。

私はGoogle Camera 7.2cstark's 4.3というものを使用しています。というより、他の種類だとアプリが落ちてしまうで、これ以外は使用できません。

www.celsoazevedo.com

 

後は各自で使いやすいようにアプリを入れよう

あとはaNdClipや、その他クラウドストレージなど、各自使いやすいように好きなアプリを導入してください。あまりアプリを入れすぎると、容量がいっぱいになってしまうので、使いたいものを最低限導入すると良いでしょう。

 

まとめ

とりあえず容量確保とUIを使いやすいものに変更し、カメラ性能の向上を目的に弄ってみました。これで一月ほど使用してみて、実際の使用感なんかを記事にしていきたいと思っています。

 

過去のRakuten mini関係の記事

yasugad.hatenablog.com

yasugad.hatenablog.com

 

 

HOME