格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

スマホにおすすめのメールアプリ紹介

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/11/12/14/18/email-marketing-2942593_960_720.jpg

スマートフォンを使う上で、皆さんも当然メールは使用していると思います。LINEが普及したといっても未だメールアドレスは求められることが多いはずです。

フリーメールとして認知度が高く使われているのはGmailYahoo!メールOutlookあたりだと思います。当然大手メーカー製なので純正のメールアプリも存在していますが、今回はサードパーティ製のものを紹介していきたいと思います。

そもそもなぜサードパーティ製のものを使うのか

別に純正のアプリでも問題はないのですが、サードパーティ製のもの多くは複数のメールアドレスを一括で扱えるように設計されています。純正のアプリでも他社フリーメールを登録できるようになってきましたが、やはりその使い勝手は雲泥の差です。特にアカウント管理やアドレス登録なんかがやりやすくなっている印象です。

 

おすすめするメールアプリ

CosmoSia

対応メール:大手三キャリア、UQ、mineo、BIGLOBESo-net、SMS、GmailYahoo!メール、Outlookなど

非常に多くのメールアドレスに対応しつつ、SMSまで完備している非常に優秀なメールアプリです。UIもキャリアスマホのメールアプリに似ている感じになっており、スマホに疎い人にはうってつけのアプリです。デコメも使えます。

アカウント登録一覧で各種メールサービスが表示されるようになっており、非常にわかりやすいです。上記の対応メールであれば全て表示されています。UQ mobileでも推奨するメールアプリである事も、その使いやすさを裏付けしているでしょう。

一つだけ注意点を上げるとすれば、広告が表示される事です。画面下部に小さくなので、そこまで気にはなりませんが。ちなみに月額か年間で課金すれば消せます。そこは買い切りの方が良かったです。

 

 

Spark

対応メール:GmailYahoo!メール、Outlookなど
Cosmosiaと比べるとフリーメール以外は、その他の欄での登録になってしまうので若干登録が面倒な印象があります。しかし、前述のCosmosiaとは違って広告が表示されない点が優秀です。特に契約SIM会社のメールアドレスを使わないのであれば、CosmosiaよりSparkの方が優秀かと思います。

またスワイプ操作をカスタムできたり、自動分類機能だったり、便利な機能も多く搭載しています。メールアプリの中でも非常に評価が高いです。

 

K-9 Mail

現在私が使用しているメールアプリです。対応メール欄がない時点でわかると思いますが、このアプリは基本的に手動でメールアドレスを設定しなければなりません。一応、ある程度はアプリ側が自動で入力してくれるのですが、間違っている事もあるため大手フリーアドレスであっても設定の見直しが必要です。 

しかし、アカウントごとに細かい色分け同期頻度を設定(他アプリよりも細かく1分毎などでも)できたりなど、幅広いカスタム製を持つ蔵人向けアプリです。

 

まとめ

複数のメールアドレスを管理するのは結構面倒で、アドレス毎にいちいちアプリを替えていたら、スマホの容量も圧迫してしまいます。

今回紹介したメールアプリなら、アドレスの管理はやりやすくなるので、複数メールアドレスを使用しているのであれば、是非使用してほしいです。

 

HOME