格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Logicool G G613 ワイヤレスゲーミングキーボード

https://resource.logitechg.com/w_944,c_limit,q_auto:best,f_auto,dpr_2.0/content/dam/gaming/en/products/g613/g613-hero-desktop.png?v=1

ゲーミングといえば有線。これは遅延を気にするのであれば当たり前のことでした。しかし、最近は技術の進歩が著しく無線でありながらも有線より遅延しないという凄いものも増えてきましたLogicoolはこの高速無線技術をいち早く開発した会社であり、数多くのゲーミング無線マウスを世に送り出してきました。

今回紹介するのはそんなLogicoolから発売されるゲーミング無線キーボードであるG613です。2017年9月21日発売という現在から見ればかなり前の商品でありながらも、しっかりと高速無線に対応したすごいキーボードです。

スペック

データ
名称 G613
メーカー Logicool
価格帯 約12000円
詳細
スイッチ カニカル
Romer-G タクタイル
配列 日本語配列
フルキーボード
マクロキー 専用あり
ソフトで設定可能
マルチメディア 専用あり
キーキャップ プリント印字
LED なし
アンチゴースト Nキーロールオーバー
接続 無線
LIGHTSPEED
ソフトウェア あり
備考欄
付属品 説明書
スマホスタンド
その他 2年保証
単3電池二本
最長1年半の連続駆動
一体型パームレスト
有線より遅延が少ない無線

Logicoolの独自技術、LIGHTSPEEDワイヤレス接続を採用することによって、無線接続でありながら有線接続よりも遅延が少ないです。

 

フルキーボードにマクロ&マルチキー

フルキーボードであることにプラスしてマルチ&マクロ専用キーも搭載している為、かなりの利便性があります。さらにはパームレストまでついている素敵仕様です。

ただし、ここまで詰め込んだせいで、できるだけコンパクトにまとめてあってもやはり大型になってしまっているのは否めません。あまり机が広くない人には向かないと思います。

 

 

カニカルスイッチ

当然ゲーミング向けに最適化されたRomer-Gカニカルスイッチを採用しています。ただしタクタイルしか選べないのが残念な所です。古い製品なので仕方ないですが。

 

長期間の連続駆動

単3電池二本で最大一年半も使用可能です。非常にエコロジーかつ、電池交換で面倒くささを感じる事が少ないです。

しかし、電池の消耗を抑える為にLEDバックライトは無し。仕方ない事ですがちょっと寂しいです。あとそれに伴ってキーキャップがプリント印字で剥げやすいのも難点です。

 

総評

良い点
  • 高速無線
  • マクロ&マルチメディアキー
  • カニカルスイッチ
  • 長期間使用可能
  • 型落ちで価格が安い
悪い点
  • サイズが大きい
  • LEDバックライトなし
  • 印字剥げやすい&交換用キーキャップは売ってない

割と大きめだったり印字がハゲやすかったりと残念な面もあるものの、全体的には非常に高性能かつコストパフォーマンスも良いキーボードです。メカニカルフルキーボードというだけでも9000円なら十分安いと言えるのに、それプラス無線というのはとんでもない事です。

できれば無線キーボードでゲームがしたいというのであれば、このG613は十分選択肢に入ってくると思います。

 

Logicool G G613
ワイヤレスなのに有線並の反応速度を誇るキーボード。
 
HOME