格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

「パソたん」で自作PC構成を組んでみる

https://4.bp.blogspot.com/-uUg-V_7w52o/XAY5y3CJtPI/AAAAAAABQe4/neZv1Q6VyvoRDBE5sVfP485VmUc9V4jsgCLcBGAs/s800/computer_jisaku_bunkai.png

自作PCを組む際に、まずはパーツ構成から考えるわけですが、知識がない人間が構成を考えてしまうと、まったく動かないような構成になることもありえます。

そういった問題もあるので、私個人としては自作PCよりもBTOパソコンを推奨している立場なのですが、今回パソたん公式から「自作PC構成できるサイトを作ったから使ってみて」とメールフォームにて提案を頂きました。

ネタ的にも面白いと思ったので、今回記事にしてみる事にします。

パソたんとは

自作PCの構成を行い、それで本当に動くのか判定を行いつつ、値段の見積もりを出す事ができる便利サイトです。

性能面もゲージ化してくれるので、初心者でもわかりやすく視認化できるのが良いですね。

 

 

使い方を簡単に説明

f:id:GadegetMaso:20210108203205p:plain

まずはトップページの自作PC見積作成をクリックしましょう。目立つのですぐにわかると思います。

f:id:GadegetMaso:20210108203215p:plain
次にこういった構成を選択する画面になります。直感的な操作が可能になっているので、ここで迷うことはないでしょう。規格などで絞り込み検索をかけることも可能なので、膨大なパーツ数で迷うこともないでしょう。

 

f:id:GadegetMaso:20210108203243p:plain

仮に動かない構成になってしまった場合、✕マークで警告がでるので、わかりやすいです。そもそも、最初に選んだパーツで動かない構成パーツになる場合、選択画面の時点でも✕マークがでるので万が一もないでしょう。

軽く説明しましたが、正直私が記事で説明するよりも、サイトに飛んで実際に使ってみるほうが早いしわかりやすいと思います。 

 

まとめ

簡単でわかりやすいサイトデザインになっているので、自作PCに興味があるけど知識がない、なんて人にもおすすめのサイトです。値段も表示されるし駄目な構成は警告がはいるので、うっかり予算オーバーだったり間違ったパーツを買ってしまったなんてヒューマンエラーも防止できます。

無料なので、興味がある人は是非試してみると良いでしょう。実際に自作しなくとも、BTOの構成と似たものを組んでみて、コストパフォーマンスがどの程度変わってくるのかも調べる事が可能です。

最後に私が試しに構成を組んでみたページリンクを示しておきます。

 

HOME