格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

海外通販のメリット・デメリット

f:id:GadegetMaso:20210108194340p:plain



皆さんは海外通販サイトを利用しているでしょうか。多分利用していない人が過半数を超えていると思います。

海外通販サイトの利点は、日本で商品を買うよりもかなり安くものを購入できる事なのですが、その一方でデメリットも確かに存在します。今回は海外通販をまだ未経験な人のため、どういったメリット、デメリットがあるのかまとめていきたいと思います。

メリット

日本で買うよりも安く買える

f:id:GadegetMaso:20210108194325p:plain

海外通販を利用するもっとも大きな利点は、やはり商品をかなり安く購入できる事です。例えば上記の画像のスマホのケース。全く同じ製品でありながら三倍近い価格差がある事がわかると思います。

また、これはほんの一例で、百均で買うと数枚百円のメガネ拭きが何十枚で百円を切っていたりと、とんでもない価格差の製品も存在しています。

 

日本未発売の商品が買える

日本では販売されていない商品、たとえばスマートフォンだったりイヤホンだったり購入する事が可能です。特に中華スマートフォンは日本国内製品よりもコスパが高いこともあり、非常に人気が高いです。

 

 

デメリット

保証が駄目

日本国内の手厚い保障になれてしまっていると、海外通販の保証はかなりがっかりする事でしょう。例えば電気小物を買った際に初期不良だったとしても、送り返す送料はこちら持ち。しかもその送料の方が商品よりも高く付いたり。

また、そもそものらりくらりとはぐらかされて、保証そのものを受けられなかったり。安さの秘訣は保証を捨てているといっても過言ではないでしょう。

 

日本語は使えない

海外通販なのであちらは当然外国人です。よほど英語や中国語に堪能で無い限り、むこうの人間とやりとりする際には常に翻訳サイトを駆使して行う事になります。やもすれば間違った意味合いで取られてしまう事もあるので、言語の壁というのは思った以上に大きいです。

 

商品が届くのが遅い

日本のAmazon楽天のように、購入して3日もあれば届くというのはありえないです。なにせ海を隔てた外国から配送されるので、早くとも10日はかかると思っていいでしょう。すぐに商品が欲しいという人には向かないです。

 

総評

メリット
  • 安い
  • 海外限定品を買える
デメリット
  • 保証は投げ捨てるもの
  • 日本語が通じない
  • 到着遅し

非常に安く商品が買える反面、保証がしょっぱいという点は痛いです。せっかく安く買ったのに、返品で送料を負担する羽目になった結果損になるというのは、非常に悲しいです。

私のおすすめスマホケースやガラスフィルムといった、電気の通わない小物類を買う際に利用することです。これならば初期不良というのはほぼほぼありえないので、保証が死んでしまっていても問題ないからです。

電気の通うガジェット類を買うのであれば、日本で購入できるものは日本で買ったほうが良いと思います。

 

 

HOME