格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

中高生へのおすすめスマホはiPhoneである

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/08/02/34/technology-3068617_960_720.jpg

皆さんがお子様へスマートフォンをもたせる時期は、概ね中学校から高校くらいの時期だと思います。しかし、値段が安いからといって変なスマホを持たせてしまうと、性能的に足りなくなるなどの問題も発生してきます。しかし、高いスマホだと値段が値段なので、何を選んで渡したらいいか迷うことになるでしょう。

そんな悩める読者の方におすすめできるのは、やはりiPhoneです。今回はなぜiPhoneが中高生向けのスマートフォンなのか掲載していきます。

何故iPhoneが中高生におすすめなのか

①全体的にスペックが高い

iPhoneスマートフォンの中でも高額ではありますが、その変わりに全体的に性能が高いです。よくカメラの画素数が低いと文句をいう人も居ますが、ソフトウェアやセンサーで補っているため、カメラ性能も上の方であると言えます。

発売してから5年は現役で使っていけるだけの性能は有しているので、バッテリーさえへたらなければ買い替えで結果的にお金を消耗することが減らせます。

 

②難しく考えなくていい

前述の通り性能は高いし、たくさん種類があるわけではありません。これがAndroidスマホになってくると、数が多すぎて何が何だか分からない人もいると思います。お子様がスマホが好きで種類をきちんと選択できるというのであれば問題ありませんが、そうでないならiPhoneを、できれば年内~去年発売のものを選択すれば、失敗することはない筈です。

 

ポイント

基本的にiPhoneはその発売年で最高峰の処理能力を持つ。よほど古い型を購入しないかぎり性能不足で悩むことはない。

アプデ期間も長いので、すぐに買い替えが必要になることもない。

 

 

③もっとも普及している

やはり日本での普及率を大体5割もキープしているためか、学校内での使用者もiPhoneが上位です。なにかiPhoneでトラブルがあったときも、誰かが解決方法を教えてくれるというメリットがあります。もし学校内でわからなくとも、iPhoneの関する質問解答はネット上に大量に出回っているので。検索をかければすぐに解決方法がでてくるでしょう。

 

ポイント

学校ではAndroidスマホは希少な部類。しかしiPhoneなら困った事があっても友達に聞いて解決できる環境がある。

 

④アクセサリーが充実している

大量に普及しているので、ダイソーなどの100円ショップですらカバーや保護ガラスが購入できてしまいます。Androidスマホだと実店舗ではアクセサリーを揃えるのは中々に難しいので、ここもiPhoneならではの利点といえるでしょう。

 

ポイント

下手に安いスマホを買っても、アクセサリが無く高く付く場合が多い。裸で使用すると破損してやはり修理代がかさんでしまう。

 

総評

基本的にその年での最高スペックといえるスマホを販売しているので、iPhoneを買っておけば性能面でこまる事はありません。加えて普及モデルなので多くの人間が使用しているため、何か問題が起きてもすぐに解決方法を探し出しやすいのも魅力です。機械に疎い人もいるでしょうし、基本的にはiPhoneを購入しておけば問題ないというのは、決して過言ではありません。

今はiPhoneで高性能な性能を有しつつ、価格を抑えたiPhoneSEも登場しているので、そちらを購入するのも良いでしょう。

 

f:id:GadegetMaso:20200417170352j:plain

iPhone SE (2020)
ライトユーザー向け廉価版高性能スマートフォン
 

HOME