格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ブログテーマをMinimalismに変更しました

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

およそ1年弱の間、同じブログテーマを利用させていただきましたが、この度ブログテーマをMinimalismへと変更させていただくことになりました。

今回の記事では何故ブログテーマを今になって変更したのか、何故Minimalismにしたのかを説明させていただきます。

何故テーマを変更したのか

前のテーマだと、読み込みが非常に遅く、低スペマシンではキツイものがあったからです。ブログのスピードテストを行った結果、100点満点のテストでモバイル4点、パソコン26点という、とんでもない赤点ぶりでした。一応50点を超えていれば合格値とのことですが、それにしたって酷い点数です。

およそ1年間もの間同じテーマを使用していて、愛着もあったのでどうにかして読み込みを早くしようと努力はしていましたが、流石にもう限界でした。

 

何故Minimalismを採用したのか

割と軽めなテーマである

当然ですが、旧テーマよりも軽めなテーマでなければいけません。軽さだけを求めるならば他にもテーマはありますが、そこは後述の理由に繋がります。

 

カスタマイズ性が高い

グローバルメニューやSNSボタンなど、このブログテーマは簡単にそれらを設置する事が可能です。前のテーマにグローバルメニューを搭載した際に色々苦労していたのが、嘘のような簡単さです。

SNSボタンに関しては、前のテーマで導入したものをそのまま使用していますが、ピッタリ当てはまっているのでデザイン的な親和性も高いです。

 

使用ユーザー数が多い

このテーマはおそらく、はてなブログで一番多く使われているテーマです。これは一見すると没個性に成りかねない問題ですが、前述のカスタマイズ性の高さにより、自分の色を出すことが簡単にできます。実際、今のブログデザインは前のデザインを意識して踏襲しています。

多くのユーザーが利用しているということは、多くの情報が存在している事になるので、少し調べただけでカスタマイズの為のCSSが多数出てきます。これからはてなブログを始める、初心者にもおすすめできる要素です。

 

 

ついでに行った事

不要なデザインCSSを削除

前のテーマではいろいろとCSSを使用していましたが、今回のテーマではそのCSSの多くを削除しています。

フローティングボタンや旧グローバルメニューは結構重くなる要因だったらしいので、便利ではありましたが削除しました。

  

プロフィール及びブログアイコンの刷新

なるべく色数を減らし、かつオシャレになるようにアイコンを刷新しました。オシャレか否かはともかくとして、こういった小さな画像のバイト数も減らすことで、少しでも軽くなることを狙いました。

 

結果

モバイルの点数は16点前後、PCの点数は55点前後に上昇しました。モバイルは相変わらず赤点ですが、これはどうもはてなブログ自体が重いらしく、一番軽いテーマでも40点台までしか行かないそうです。

 

まとめ

モバイルは3倍、PCは2倍ほどまで速度が上がっており、低スペマシンでも読み込みやすいブログに進化することができました。

速度があがるとSEO対策にもつながるとの事なので、よりアクセス数が増えることを祈っています。

 

日本トップクラスの売れ筋キーボード。
 
HOME