格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

本格的なエージングを実践してみた

f:id:GadegetMaso:20210108193505j:plain

オーディオ関係に興味があれば、誰でも一度はエージングという言葉を耳にしたことがあると思います。

エージングとは、ある特定の音を流し続け、オーディオ機器の音質を向上させるという方法です。

諸説あって嘘っぱちという方も居ますが、別段そこまでお金がかかるわけでもなく(音源を落とす通信費や電気代くらい)、やろう思えば誰でも可能なので、ものの試しに手を出してみるのも一興かと思います。

手軽かつ短時間ですむ方法

この方法は以前の記事で紹介した方法で、エージングサイトを使用する方法です。こちらを使えば、およそ1時間でエージングが可能です。

ただあくまで簡易的なエージングなので、何時間もかけて行う本格的なエージングほどの効果はないと思われます。

 

今回のエージング方法

まずは音源を準備する

エージングの音源自体は検索をかければすぐに出てくると思います。私はピンクノイズを使用してエージングを行っています。下記のリンクからダウンロードできるのでおすすめです。

 

再生機器を用意する

今回再生するのに使うのは、Victure M5というmp3プレイヤーです。音質自体は値段相応で、そこまで良いものではないですが、公表値100時間という圧倒的連続再生時間を誇っています。

私が使用しているものは旧型なのですが、実際に3~4日は放置していても鳴り続けていたので、電池の持ちは期待して良いと思います。

Victure M5
100時間連続再生可能な耐久振りのMP3プレイヤー。
 

わざわざ買ってまで、という人はスマホなりパソコンなりで再生すれば問題ないでしょう。

 

音量について

音量は普段聞くのと同じ音量か、若干大きい程度がオススメです。最大音量で流し続けるという方もいますが、イヤホンでそれをやると普通ではありえない負荷をかけ続けることになるので、劣化してしまう危険性があります。

 

とにかくピンクノイズを再生し続ける

後はもうピンクノイズをループ再生してエージングを行いましょう。途中で電池切れに陥る場合は、別の機器に切り替えるなどして臨機応変に対応してください。

 

まとめ

エージングして音が良くなったかと言われれば、ものに依ると思います。あまり音質が良くなかった残念イヤホンであれば、結構聴ける音質に変化したと思います。しかし、もともと高音質だったイヤホンでやっても、そこまで変化を感じたとは思えません。せいぜい尖った音質が若干バランス良くなったと感じる程度でしょうか。

それでもより良い音質で音楽を楽しみたいという方であれば、おすすめできると思います。

 

KZ ZSTX
この値段でリケーブルにデュアルドライバ。価格破壊の権化。
 

 

HOME