格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Twitter運用を再開しました

f:id:GadegetMaso:20210108193716j:plain
一度はブログを運営する上で切り離したTwitterですが、この度新しくアカウントを作り、小規模ながら連携することにしました。

今回の記事では、Twitterを何故切り離していたのか、何故再び運用を再開するのかを解説していきます。

Twitterを何故切り離していたのか

プライベートとの共用は無理があった

プライベートアカウントもかねて運用していましたが、普段のツイートとブログの更新報告はかなりギャップがあり、中の人が二人いるのではという程でした。

 

単純に集客力が低い

Twitterからのアクセス数は多くてもせいぜいが5%でした。このブログのアクセスの半数はGoogle検索からアクセスなので、後述のリスクもあって切った方が良いと判断したからです。

 

炎上のリスクが高い

このブログのジャンルは、スマホやキーボード、マウスなどのガジェット類や、イヤホンになります。イヤホン関係であればそうでもないのですが、PCやスマホといったジャンルの層は、かなり血気盛んな人たちが多く、なんでもない事で炎上する危険性があります。

ようは炎上にビビってTwitterとの連携を切ったわけです。

 

 

なぜ運用を再開するのか

案件の確認がしやすい

Twitterは日常的にアクセスしているので、何か案件が入ればすぐに反応できます。いままではGoogleフォームを使用していたのですが、こっちはそこまで確認頻度が多くなく、案件依頼が入っていても見逃す事が多かったです。

 

相手の事を確認できる

Googleフォームだと、相手への判断がその連絡と、ホームページ上でしか判断できません。しかし、Twitterなら相手のアカウントが普段どういった活動をしているかわかるので、相手を納得させられる記事が書けるかの判断材料になります。

 

運用目的

たまに入ってくる案件依頼への確認と返信目的です。このアカウントでは投稿しましたツイートは送らないつもりです。というか、ほぼツイートはしないと思います。基本的にDMを使用する形になります。

 

 

まとめ

基本的にひっそりと活動、というか単純に連絡用として作ったアカウントなので、面白い、ためになる、そういったツイートをすることはまず無いです。

フォローを貰ったらお返しはするので、数字が欲しい人は良ければどうぞ。それと、TLで見かけた更新ツイートはもれなくRTさせてもらうので、ブロガー間の相互アクセス補助に役立てたい人もどうぞフォローしてください。

HOME