格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

完全無料で使った場合の各種ブログサービスを触ってみた。簡単な解説付き

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

ブログサービスは結構な数が存在します。中には完全に無料で使用できるものも存在しますが、無料なだけあって制限というものもあります。

今回の記事では、ブログを新しく始めてみたいという人向けに簡単な解説を交えて使用感を述べていきます。

無料で使った場合のブログサービス

はてなブログ

良い点

悪い点

まずはこのブログでもお世話になっているはてなブログから。記事およびレイアウトの編集が比較的簡単、そして専用コミュニティのおかげで拡散が簡単という初心者にまずおすすめしたいブログサービスです。

無料だと独自ドメインが設定できないものの、はてなドメイン自体が検索に強いので集客がしやすく、このドメインのままでAdSenseに申請可能なのも良いです(謎のアクセスエラーで中々通らないので苦労はする)。

反面、広告がそれなりに表示されるし、モバイル版ではとくに多めに表示される結果か、表示速度はものすごい遅さ(100点満点で18点とかザラ)です。

 

FC2ブログ(爆速テンプレート)

良い点

悪い点

FC2ブログには爆速テンプレートというものがあり、これを選択すると無料ブログにも関わらず広告が一切表示されない上に、表示速度も非常早いです

しかし、この爆速テンプレートはある程度種類こそあるものの、CSSやHTMLを編集することが一切できないので、レイアウトの自由度が非常に低いです。変数も極一部しか使用できないので、ソーシャルボタンの設置すら至難の技です

爆速テンプレートで使用するのであれば、ある程度割り切った運用が必要になります。ちなみに通常のテンプレートは広告が非常に多いので、無料版を使うという選択肢からは外れます。

 

 

ライブドアブログ

良い点

悪い点

よく掲示まとめサイトなんかに抜擢されているブログサービスです。それ系のブログを作りたいのであれば、テンプレートや情報が揃っているので良いと思います。

ただ、個人的には結構ゴチャゴチャしていて使いにくいし、スマホの広告は表示されるという点もあって、一般的なブログを作成する目的であればおすすめできないです。

 

Blogger

良い点

悪い点

  • コミュニティが少ない

Googleが運営しているブログサービスです。その特性上、Google AdSenseとの連携が簡単で、申請も専用ボタンがありそこから入るカタチで行えます。

完全無料で使えるのに、広告表示無しでPC、スマホどちらも使えるというすごいサイトです。表示速度も非常に早く、素の状態であればどちらの点数も90点台後半という恐ろしい速度です。

ただし、このサービスは公式コミュニティが存在しない上に、国内での利用者が少ないせいで拡散しにくいという問題があります。

 

まとめ

 

個人的におすすめなのは、軌道に載せやすいはてなブログか、機能面でつよつよのBloggerです。この2つであれば、どちらを選んでも比較的簡単にブログを書いていけると思います。

余談ですが、この記事を書く際にBloggerにて雑記ブログを新しく作成しました。まだまだ記事は少ないですが、こちらも少しずつ記事を増やしていくつもりなので、はてなブックマークブログランキングなどで応援いただけると嬉しいです。

 

HOME