格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ さらに進化した楽天モバイルの格安プラン

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

大手三キャリアが格安プランを繰り出したせいで、虫の息だった楽天モバイルですが、ここにきてプランを更新してさらに格安にしてきました。

ただ安くなっただけで使い勝手が悪くなっていたら意味がないですよね。今回はそこも踏まえて、どういったプランなのか解説していきます。

Rakuten UN-LIMIT Ⅵについて解説

使用料金が使った分で変わるようになった

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

前のプラン内容では1率2980円でしたが、今回のプランでは使用したデータ容量で料金が変わるように成りました。

1GBまでならなんと0円!  3GBまでなら980円、20GBまでなら1980円、それ以上で2980円です。価格だけみれば非常に安いですね。ほか3キャリアは基本的に2980円なので、その安さが際立ってくると思います。

外ではあまりネットは使用せず、家ではWi-Fiを使うという人であれば嬉しい変更だと思います。20GBも使わないの2980円はなぁと思っている人にも最適なプラン設計だと言えるでしょう。

 

エリアは相変わらず狭い

ただし、上述の無制限はあくまで楽天エリア内の話です。auのサポートエリア内では相変わらず5GBしか通常速度でのデータ通信は行なえません。

それでかつエリア自体も未だに狭いので、通信品質という面で考えると相変わらずキャリア最弱と言わざるえないですね。

このエリアも今後増えてくれると良いのですが、楽天社長は人工衛星を発射してエリアを拡大するとか世迷い言を行ったりしているので、迅速なエリア拡大はちょっと無理そうですね。

 

 

電話、SMSはアプリで無料

専用のアプリ、Rakuten Linkを使うという制約こそありますが、これを使えば通話料金、SMS使用料金は無料となります。他のキャリアのプランのように5分まで無料という縛りがないので、完全に無料での使用も可能です。

ただアプリの出来がよろしくないのか、Google playの評価は良くないです。私の環境だと特に問題は感じないのですが。相性問題ですかね。

 

結局おすすめできるの?

メインとして使うには相変わらず少々おすすめしにくいです。都内でも圏外になるところもあるそうですし、安定性が悪いです。

しかし、この1GBまで0円という点は非常に素晴らしいポイントになります。なにせ、契約時も手数料もかからず0円なのに、楽天市場のポイントが加算されるからです。

nanoSIMだけ契約して、手持ちのスマホ(SIMロック解除端末かSIMフリー端末)でRakuten linkさえ一度通してしまえば諸経費もかかりません。お得すぎるぞ楽天モバイル

 

まとめ

  • あまり使わない人は料金が安くなった
  • 専用アプリで通話も無料
  • エリアは狭いまま
  • メインにはおすすめしない
  • 無料で楽天市場がお得になる

純粋にスマホの回線として使うにはまだまだ頼りないのが実情ですが、楽天市場でのお買い物をお得にできると考えると非常に優秀なプランです。放置して殆ど使わなければ無料でポイントが倍増されるので、乗り換え前の古い機種にでもSIMを指して、放置するといった使い方で良いでしょう。

さらに今ならまだ一年間使用料金も完全無料がついてくるので、お試しに契約してみるのも良いと思います。

 

お得になるかもな紹介コード:HfBFj8L3HKMH

 

HOME