格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ブログを軽量化するために画像を圧縮します

f:id:GadegetMaso:20201229090727j:plain

低スペマシンでもそこまでストレスを感じずに読める事を念頭にいれた当ブログですが、如何せんこれが結構難しい目標です。画像の枚数を減らすなどの工夫をしてはいましたが、それだけではまだまだ足りない様でした。そんなおり、便利なサイトを発見したので、今回はそのサイトの紹介を交えつつ雑記を書いていきます。

画像ファイルは重い

枚数を減らしただけでは駄目

画像ファイルというのは結構容量を食うもので、低スペマシンや貧弱回線では表示するだけで結構な負担になります。なので当ブログではできるだけ画像枚数は減らした構成で記事を書いていたのですが、それでもエントリースマホではどうしてももっさりしてしまいます。

 

画像サイズを小さくしても不十分

画像のサイズを小さくすれば、ファイルサイズも小さくなる。しかしそれでもまだ不十分な様でした。横幅サイズを最大1,280ピクセル程度で編集していましたが、それでもまだ重かったようです。

 

pngをjpgに変更してもまだ不十分

画質が多少劣化はしますが、png形式からjpgに変更しても、やはりまだ多少重たいです。しかしこれ以上画質を劣化させてしまうのは、今度は別の問題が出てくるのでキツイです。

 

ポイント

枚数、サイズ、形式。これだけやっても低スペマシンや貧弱回線ではまだキツイ。

 

 

画像を圧縮するサイトを発見

そんなおりに発見したのがtinypngという神サイトです。このサイトは圧縮したい画像をドラッグ&ドロップするだけで、簡単に画像を圧縮してサイズを小さくしてくれます。圧縮した画像はDownloadをクリックで保存可能です。 

f:id:GadegetMaso:20201101130124j:plain

圧縮した画像はこのようにリスト化され、どれだけファイルサイズが小さくなったかを教えてくれます。劣化具合もぱっと見ではわからない程度なので視認性も損ないません。

 

ポイント

無料なのに簡単操作で画像サイズを大幅に削減できる。pngよりjpgの圧縮率が高い。

 

まとめ

こんな便利なサイトがあるとは今まで知りませんでした。今後はこのサイトを活用して記事内の画像ファイルの容量を削減していきます。

他のブロガーの皆さんで、このサイトを知らなかった人の助けになれば幸いです。

 

オフィス用途や日常使用に最適なLenovoのノートパソコン。
 

 

 

HOME