格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

はてなブログに制限をかけられた経緯について

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

2021年4月12日ごろ、当ブログははてなブログ規約違反とのことで限定公開処置を受ける事になりました。今回はその経緯について説明していきたいと思います。

限定公開になった経緯について

何の規約違反をしていたのか

どうも他のブログの読者登録が多すぎたようです。Twitterのフォロバ垢のような感覚で運用していたのがまずかったようです。

当方、読者登録返しと購読リストに出てくる、こんなブログもありますを積極的に読者登録していたのですが、それが宣伝目的と判断されたようです。

はてなスターも付け過ぎと警告を受けました。既読感覚でつけるのは良くなかったようです。本当に良いと思った記事にだけつけるようにしたほうが良いですね。

 

警告メールはもっと前に来ていた

はてなブログ運営は温情ある対応をしているようで、2月半ば頃に警告メールが来ていました。しかし、不幸にもそのメールはフィルタリング機能で受信フォルダにおらず、完全に見過ごしていました。

 

解除に至った方法

はてなブログ運営の方から、読者登録を解除して回るように指示されました。なので一旦すべての読者登録を解除した上で、ほぼ毎日購読しているブログと、はてなブログ公式のみを読者登録しなおしました。

その後は迅速に対処していただき、限定公開の解除を行うことができました。

これまで読者登録をしていたブログのブロガーの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後はTwitterにてブログ更新の確認を行い、基本的にあまりスターを押さないようにして、購読していこうと思っています。

 

今後について

引っ越し作業をします

今後規約違反にならないように慎重に活動していくのは当然として、当ブログの記事を過去のものから少しずつBloggerにて作った二号館へ移行していこうと思います。気をつけていてもまた別の理由で、こういう事態が起こらないとも限りませんので避難先は必要です。

といってもはてなブログが良いサービスである事には間違いないので、こちらの更新も続けていくことにします。

レビュー依頼などがあればそれも二号館で行うことになるでしょう。

 

はてなスターに関して

既読感覚でつけているとまた規制される可能性があるので、前ほどいろいろな記事にはつけることは出来なくなりました。皆さんもTwitterの用に既読感覚ではてなスターをつけるのは控えた方がいいと思います。

当ブログのはてなスター自体、いっそ消してしまおうとも考えました。
ただ、はてなスターから他のブログを知る機会にもなるので、一応このまま残しておこうと思います。

 

読者登録返しをしない

特に公言していたわけではありませんが、今までフォロバ感覚で読者登録返しを行なっていました。ただこれは規約違反に抵触するとの事。なので今後は読者登録返しはしませんのでご了承ください。 

ただ読者登録はできませんが、Twitterアカウントの方は関係なく運用可能なので、そちらの方を活用して他ブロガー様方の更新通知を確認しようと思います。

 

まとめ

何気なくやっている事でも、規約違反扱いとなり制限をかけられる事はあります。当方は今回の事件を踏まえ、より慎重にはてなブログを運用していく所存です。

この記事で同じような過ちを起こしてしまう方が減れば幸いです。

 

 

HOME