格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

リモートワークに最適なイヤホンを選択する為に

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

現在、新型コロナウィルスの影響もあって、働き方が大きく変わってきており、会社に出社するという今までの体系から、リモートワークやテレワークで、会社以外の場所で仕事をする事が増えてきています。

こうした場合、会話でやり取りする際にはなんらかのソフトを使用したボイスチャット形式が主流になっているわけですが、ノートパソコン内蔵のマイクだと音質が悪かったり声の入りが悪かったりという問題も出てきます。

そこで、この記事ではリモートワークやテレワークで最適なマイク付きイヤホンについて解説していきます。

 

マイク付きイヤホンには2種類ある

インラインリモコン内蔵マイク

f:id:GadegetMaso:20210511185245j:plain

一つは、インラインリモコンなどにマイクが内蔵されているタイプ。このタイプのイヤホンは非常に数が多く、ダイソーなどでも300円イヤホンとして購入が可能です。

 

数が多い上に、安い物も存在しているのでコストを抑えられるという利点がありますが、このタイプのイヤホンは総じてマイク性能が良くないです。マイクを内蔵してしまっているという関係上、相手に届く声はどうしても籠りがちになってしまうからです。

 

また、相手に声が聞こえない場合はインラインリモコンを口元までもっていって会話する必要があるため、結果的に片手がふさがってしまいます。

 

外部マイク

f:id:GadegetMaso:20210511185254j:plain

もう一つは外部に露出したタイプのマイクです。外部にマイクが露出しているので口元近くにマイクが来るので声が入りやすいし、相手に届く声もクリアな音質になりやすいです。

 

このタイプのイヤホンは総じてゲーミング仕様なものが多いですが、高くとも5000円程度で良いものが購入可能であるため、そこまでお高いというわけではありません。

 

注意点としては、安物の中にはこの外部マイクがただの飾りでしかない、悪質な製品も存在していることです。それを回避したい場合は低価格であっても有名メーカー製の商品を購入することです。

 

 

テレワークにおすすめのイヤホン

MSI Immerse GH10
MSI Immerse GH10
マイク性能に定評のあるゲーミングイヤホン。
 

ゲーミングデバイスやPCパーツで有名なブランド、MSIから発売されているゲーミングイヤホンです。外部マイク装着時の音質は非常にクリアです。4500円程で購入可能なので、お値段的にも購入しやすいと思います。

 

注意点としてはこのマイクの集音性が非常に高い点。イヤホンの音漏れも拾ってしまう程なので、仕事しながら映画なんかを見ていると、相手に感づかれる場合があります。

 

過去に特徴を記事にまとめているので、よければこちらもご覧ください。

 

TURTLE BEACH Battle Buds
TURTLE BEACH BATTLEBUDS
米国産のマイク付きゲーミングイヤホン。
 

こちらは知名度はそこまで無いかもしれませんが米国のゲーミングデバイスメーカー製のゲーミングイヤホンです。MSIのものと比べると値段が約3800円と少し安いかわりに、マイクに若干のホワイトノイズは入ります。

 

それでもマイク音質自体はクリアといっても問題ない程度なので、テレワークやリモートワークに十分すぎる性能といえるでしょう。

 

この商品も過去にまとめたので、よければご覧ください。

 

ELECOM ARMA GAMING HEADSET
ELECOM ARMA GAMING HEADSET
マイク音質の素晴らしいゲーミングイヤホン。
 

ELECOM製のゲーミングイヤホンです。価格が安い製品の多いエレコムらしく、お値段は紹介した中でも1番安価な3100円程となっています。

 

保証が半年しかないという弱点がありますが、それでもマイク音質は非常に上記2つに遜色無い程に良いというコスパの良い製品です。イチオシ。

 

 過去にまとめた記事があるのでこちらもどうぞ。

まとめ

 外部マイク搭載型というと値段が高そうに感じると思いますが、そこそこ使えるものが3000円くらいから購入可能です。メーカーもELECOMなので、怪しげな無名中華製を買うよりはぜんぜん信頼できると思います。

これから先もテレワークやリモートワークの需要は増えていくと思われるので、是非購入するべきです。

 

 

HOME