格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

最廉価版ノートパソコンは買ってはいけない

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

最近のパソコンは下を見ればかなり安く購入することが可能です。特に、最廉価版になってくると、2万円を切るような代物も存在します。

しかし、実際にそれがコストパフォーマンス的に良いかと言われれば、否定せざるえないです。今回の記事では、最廉価版PCは買うべきでは無いことを解説しつつ、代替案を掲示していきます。

最廉価版PCは何をするにも動作が遅く非効率である

ノートのCeleronAtomなどのCPUは、非常に処理能力が低いです。常に動作がもっさりしているし、起動にも時間がかかるので、仕事で使う際の作業効率は、はっきりいって最悪です。

もちろん、子供向けのパソコンとしても良いものではなく、Youtubeなどを見るにしても、同価格帯のタブレットを買ったほうがまだマシでしょう。

 

代わりに何を買うべきか

仕事に関して

これはよりお金を出してまともなノートパソコンを買うに限ります。仕事である以上、ある程度投資するのは当然のことです。湯水の如く金を使えとは言いませんが、作業に見合ったスペックのノートパソコンを使用するべきですね。

過去に関連する記事を書いているので、見合ったスペックの選び方はこちらの記事を参考にしてください。

快適に動くノートパソコンを家電量販店で買う為に - 格安ガジェットブログ

 

Lenovo IdeaPad S540 AMD Ryzen 5搭載
高コストパフォーマンスを誇るLenovoのノートパソコンです。
 

 

 

子供向けに買う場合

ニンテンドーSwitchを買い与えましょう。

Youtube? Switchでも見れます。

ネットサーフィン? 少々面倒ですがSwitchでも出来ます。

ゲーム? Switchはゲーム機です。

子供がおおよそパソコンやスマホでやる事って、実はニンテンドーSwitchでも出来るんですよ。動画ゲームですから。しかもSwitchって、スマホと同じく保護者による機能制限機能もあるんですよ。機能を無駄に増やして子供が犯罪に巻き込まれるリスクが減る分、スマホやパソコンよりずっと優れたツールなんですよSwitchって。

しかも値段もNintendo Switch Liteであれば、約22000円という価格で購入できます。エントリースマホ並に安いです。

Switchでネットサーフィンするのであれば、以下の記事を参考にしてください。ただSwitchのネットサーフィン能力は、お世辞にも高いとは言えないので、おまけ程度にとらえてください。また、裏技的な方法なので、将来的にネットサーフィンはできなくなる可能性もあります

Switchでインターネットブラウザ機能を起動する方法! 任天堂スイッチのGoogle検索で好きなサイトへアクセスしよう

 

携帯ゲーム機の数少ない生き残り。実はスマホみたいな使い方もできる。
 

 

タブレットという選択肢

ニンテンドースイッチだけでなく、タブレットという選択肢もあります。最廉価版のiPadなら4万円以下で購入が可能ですし、中華に抵抗がなければHUAWEI製の廉価版タブレットという選択肢もあります。

どちらを買ったとしても、AtomCeleron下位モデルを積んだ最廉価版ノートパソコンよりはマシなので、こっちも悪くはないと思います。

 

Apple iPad 第8世代
廉価版iPad。動画を見たり、ネットサーフィンをするのであればこれで十分。
 

まとめ

ネットサーフィンや動画鑑賞、軽くゲームで遊ぶくらいならSwitchかiPadで十分すぎるし、仕事用よ考えればちゃんとしたノートパソコンを購入すべきです。

よって最廉価版のノートパソコンなんて、はっきりいってしまえばコストパフォーマンス的にも最悪で、殆ど購入する理由がないんですよね。正直金の無駄なので、買わないほうが良いです。

 

 

HOME