格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

空調服を買う際の注意点

f:id:GadegetMaso:20210719203027j:plain

空調服というものをご存知でしょうか。背中に設置された空冷ファンにより、汗をかいた身体を冷却することで涼しく感じさせるという製品はです。

それなりに冷える製品ではありますが、いろいろと注意点もある製品です。今回は、その空調服に関する注意点をいくつか記載していきます。

空調服の注意点

冷えるといってもあくまでそれなり

確かに冷えるのでそれなりに有用な製品だとは思いますが、ほんとうにそれなりです。炎天下の中でも超涼しいというほどのものではなく、あくまで熱中症対策に着て耐えるといった程度の品です。

 

あまりに期待して過信しすぎることはせず、それなりの効果のものであると考えて購入したほうが良いでしょう。

 

服なので試着はしたほうが良い

この製品は空調「」です。それ故にできれば試着したほうが良いものです。

たまにインターネットでもセールで激安で販売されていますが、そういったものを買っても普通より明らかに小さかったり、生地が悪かったりすることもあります(一敗)。

 

中華の極端な激安品でもなければ、ネットで買ってもホームセンターで買っても価格差はそこまで存在しないので、買うのであればホームセンターで試着してから購入したほうが良いでしょう。

 

 

ファンはその空調服によってサイズが異なる

多くのメーカーが空調服を販売していますが、そのファンのサイズはメーカーによってまちまちです。

またファン以外にも、バッテリ及びそれをつなぐ為のケーブルにも差が存在しており、ものに依ってはまるで互換性がなかったりします。

 

替えのバッテリーやファンを容易しておこうと考えて、中国製の互換品や安くなっていた他メーカー品を購入した結果、サイズがまるで合わないなんて事になりかねないので、できれば純正品で揃えたほうが良いでしょう。

 

USB接続で動かすケーブルは控えたほうがよい

通常のモバイルバッテリーでファンを動かすケーブルタイプのものもありますが、これだと出力が弱いので辞めたほうがいいです。

 

ACの丸形コネクタのものであれば7V以上のものが多いですが、USBだと規格的に5Vしかありません。これだと出力不足でファンの回転数が少なく、あまり涼しくは感じません。

 

まとめ

空調服に関しては、ネットで買わずにホームセンターで買ったほうが安牌です。この時期だとセールもしていることもあるし、試着もできるので、失敗する可能性がぐっと少なくなります。

 

間違ってもネット上の怪しい中華製は買わないほうが良いです。とにかく出力不足で冷えないことが殆どなので、多少高くとも店舗でも販売している製品を購入したほうが良いです。

 

THANKO ネッククーラーNeo
触れてみるとかなりよく冷えているそこそこ実用的な熱中症対策グッズ。
 

 

 

HOME