格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Logicool G G403h 安価でゲームに最適な有線マウス

f:id:GadegetMaso:20210207103819j:plain

高級品から低価格帯のゲーミングマウスまで幅広く販売しているLogicool G。その中でも有線マウスは比較的安い価格で、電池を気にせず使えるというメリットがあります。

今回紹介するG403も、Logicool Gの販売する低価格のゲーミングマウスの製品。しかし、格安有線マウスの中ではHEROセンサーを積んでいる有力候補の一つです

製品特徴

スペック
名称 G403-Hero
メーカー Logicool G
値段 約4700円
接続 有線 編み込み
dpi 100 ~ 25600 dpi
センサー レーザー式 HEROセンサー
ポーリングレート 最大1000Hz
ボタン数 6個
重量 約87g
付属品 説明書
備考 2年保証 10gの追加ウェイト
HEROセンサーを搭載している

Logicoolが誇るゲーミンググレードのセンサー、HEROセンサーを搭載しています。他のエントリーグレードのゲーミングマウス、G203などと比べると1000円ほど価格が高いものの、このセンサー部分で勝っています。

もし貴方がFPSなどのエイムが重要なゲームを遊ぶのであれば、この製品は非常に強力な味方になってくれることでしょう。

 

オーソドックスな形状

G402のような少々変わった形状はしておらず、シルエットとしては如何にも普通なマウスといった形状になっています。

その分、ボタン数が6つと多くはないため、カスタマイズ性にかけるという問題もあります。ただこの手のゲーミングマウスに大量のボタンがついていることは少ないので、そういうマウスが欲しい場合はMMO向けのゲーミングマウスを買うべきです。

 

重量は軽く、調整可能

流石にハニカムマウスほどではありませんが、それでも重量は87gと、結構軽めになっています。もし、軽いマウスは苦手というのであれば、重しを取り付けることで10g追加することも可能です。

 

 

左右側面にラバー装備

左右側面にラバーグリップを搭載しています。滑り止め効果としては有能ですが、経年劣化で加水分解を引き起こすのが難点です。まあ格安品なので、加水分解してしまったら素直に買い替えたほうが良いですね。

 

GHUBに注意

ソフトウェアにも対応していますが、相変わらず扱いにくいGHUBを使わなければいけません。インストールにも苦労することもある有様なので、ここだけは明確な難点です。

 

まとめ

良い点

  • HEROセンサー
  • オーソドックスな外見
  • 重さを調整可能

悪い点

  • GHUBが使いにくい

製品自体は申し分ないし、Logicoolなので保証も良い方です。しかし、GHUBというゲーミングデバイス向けソフトウェアの中でも、トップクラスに評判の悪い壁が立ちはだかります。いっそソフトウェアの使用をしなければ良いのですが、dpiスイッチの設定くらいはしたいのが辛いところです。

GUBとの戦いは、Logicool製品にはついてまわるので仕方ないですね。

 

Logicool G G403h
センサー性能と低価格を両立した有線マウス。
 

 

 

HOME