格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

金銭感覚チェックをしてみた話

https://pro-foto.jp/free/img/images_big/mny0097-001.jpg

私も弱小とはいえこういったガジェット系ブログをやっているので、当然そっち絡みの出費は普通と比べたら多いほうだと思っています。

しかし、あまりに振り切れてしまうと、あっという間にお金を溶かしてしまう事は明白です。更に、「お前の金銭感覚はおかしい」というような批判を貰ったので、今回の記事では実際にそれをチェックしてみた記事になります。

事の発端

そもそもの発端は、Twitter上で晒し上げを食らった事に起因します。相手側の言い分はわりとあれなので、詳細は省きますが。
 
私「iPhone11は8万円で買えて性能高いから4年使うと考えたら言うほど高くは無いと思う」
相手「高いだろ!稼ぐのに必死なんだ!大人を舐めるな!」
 
と、こういう批判ツイートで晒し上げを食らってしまったわけです。結局この話の結末は私が被害者扱いで、ちょっと高いけど普通に収まる範囲じゃないかという風に落ち着いたように見えます。
 
しかし、こういう批判が出てしまうと、金銭感覚狂ってきたかなと心配にもなってきます。
 
 

チャック結果

チェックは主に2回、マウスとキーボードの値段をTwitterでアンケートを取ることで行いました。スマホに関してはすでに結果が出ている状態なので今回は見送りました。その結果ツイートのスクショがこちらになります。

f:id:GadegetMaso:20210108220958p:plain

マウスに関してはキレイに割れていますが、概ね普通の感性を保てているのではと思います。
それに対してキーボードに関しては、ちょっと普通よりも狂っているのかなという感じです。普通という意見のほうが多くはありますが、高いという意見も37%オーバーなので。

結果を踏まえて

ちょっとキーボードに対する感覚は、下方修正する必要があるのかなと思います。キーボードは上を見ると、平気で2万円超えのものが売られていて、しかもそれがオフィス向けなのだから1万円くらいが普通かなと思っていたのですが、認識がおかしいようです。

まとめ

正しい金銭感覚を身に着けておかないと、記事にした際に安いと思っていても、高いだろ! 批判が飛んでくるのは当然の事だと思います。

 

今後もできるだけ一般的な金銭感覚を保ちつつ、より良い記事を執筆していけるように精進していきたいと思います。

 

Tribit FlyBuds NC
TWSとして実用的な機能の詰まった一品。
 

 

 

HOME