格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Neutron Music Playerを導入してみた感想

f:id:GadegetMaso:20210718200852j:plain

皆さんはスマホで音楽を聴く際に、どんなアプリを使用していますか?

スマホの音楽再生アプリは非常に数多く存在していて、音質を求めたものや、利便性を求めたものなど、用途的な部分も違ってきます。

私はオーディオを齧っている人間なので、音質を重視したアプリを使用しています。今回は有料アプリであるNeutron Music Playerについて、使ってみた感想を記して生きます。

Neutron Music Playerとは

有料の音楽再生アプリで、スマホ本体やMicroSDカード内にある、ローカルの音源を再生するためのアプリです。ストリーミングアプリではないので、自分の所持している音源しか再生できませんが、非常に高音質なアプリです。

 

お値段は千円行かない価格で、これが高いか安いかは人によりけりだと思います。私自身は機能を考えれば十分安いと思いますが、こればっかりは当人の好みの問題もあります。試用期間のあるトライアル版も用意されているので、気になった人はそちらで試してみると良いでしょう。

 

 

DSDネイティブ再生が可能

DSD音源というハイレゾの中でも特殊な音源が存在します。この音源を再生する場合、PCM変換してしか再生できない、もしくはそもそも再生すらできないプレイヤーも存在していますが、このアプリはネイティブ再生する事が可能です。

 

生のDSDをそのまま聴けるのは、これからの音楽再生アプリには重要視されてくる機能と言えるかもしれません。

 

DACにも対応している

スマホを高音質化するUSBDACにも対応しており、アプリを起動した状態で接続すると、自動的に認識してくれます。

DACの性能を認識して、しっかりとその性能を生かしてくれるので、非常に優秀なアプリと言えます。

 

また、このアプリがスマホで使えるということは、当然ながらAndroid搭載DAPでも仕様可能です。そちらの性能もしっかり活かしてくれるのでDAP向けの再生アプリとしても優秀な選択肢と言えます。

 

実際に使ってみた感想

アップサンプリングなどの機能もあるので、そういった機能がない無料のアプリと比べると音質がかなり違ってきます。よりクリアで曇りのない感じの音になります。

 

また、このアプリは有料アプリ故、鬱陶しい広告の表示がない点も非常に嬉しいです。無料の音楽再生アプリだと、頻繁に広告が表示されて、音楽を楽しめなかったりするので、この点も評価が高いです。

 

ただし、UIが少々独特だなとも感じます。使うのにそこまで苦労するというほどではないのですが、特徴的な操作感ではあるので、慣れないと誤操作はたまにしそうかなといった感じです。

 

SHANLING M3X
SHANLING M3X
 

 

HOME