格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

【楽天モバイル】お客様の指定した支払い方法は期限切れになっています と表示されたときの対処法

f:id:GadegetMaso:20210130094316j:plain

基本使用料0円からということで、一部のユーザーには支持されている楽天モバイル。しかし安かろう悪かろうという面も目立つサービスでもあります。

今回は楽天モバイルにて「お客様の指定した支払い方法は期限切れになっています」と表示されてしまう問題の解決方法について解説していきます。

「お客様の指定した支払い方法は期限切れになっています」ってどういう事?

どうも楽天モバイルアプリでは、指定した支払い方法には認証期限のようなものがあるらしく、頻繁ではないものの1年程度で設定を見直さないといけないようです。

クレカの期限切れなどの場合は別の文がでるそうなので、そちら側の心配はしなくても大丈夫です。

 

どうやって表示させなくするの?

手順

  1. My 楽天モバイルにログイン
  2. 右上の三本線を押し、利用料金の項目を開く
  3. 下の方にお支払い情報の項目があるので、そこの設定を開く
  4. お支払い方法を変更するを選択し、一旦他の支払い方法に変更する
  5. 期限切れ扱いされていた支払い方法を削除する
  6. 再度、期限切れ扱いだった支払い方法情報を入力し、毎月の支払いに設定する

 

一旦その支払い方法を削除して、もう一度同じ情報を登録すれば、それで表示されなくなります。

もともとアプリ側でのみ表示される不具合みたいなものなので、アプリ側で設定してもいいし、PC側で設定変更しても大丈夫です。

ただし、予め他の支払い方法に変更してから行わないと、そもそもの削除ができないので注意です。

 

 

詐欺メールやサイトに注意

今回は楽天モバイル公式のアプリからの警告文なので問題はありませんが、楽天には偽サイトや詐欺メールが存在します。

そういったメールでの警告文に乗せられると、クレジットカードなどの個人情報が流出してしまう危険性があります。

もしメールやSMSなどでそのような文言が届いたら、本物かどうか確認したほうが良いでしょう。

 

まとめ

正直この文章を表示させない方法は面倒くさいと思います。回避には少なくとも2種類の支払い方法を持っていないといけないので、銀行口座しか持っていないアナログな人はその時点で積みとなります。

私は楽天モバイルの支払い方法は楽天カードで行っていますが、それでも例外はないとばかりに表示されました。

支払い方法に認証期限なんて必要ないと思うし、そもそもアプリでしかその警告文がでないのも問題です。メールやWebサイトでも一切表示されないものだし、アプリ側の招いた弊害だと思います。

楽天モバイルID:HfBFj8L3HKMH

楽天モバイル

 

OPPO Reno3 A
エントリーモデルながらおサイフケータイなど、日本人向けの機能が詰まったスマートフォン
 

 

 

HOME