格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

またしても怪しい中華マウスパッドを買ったのでレビュー【Fuhuaa ffh0004 マウスパッドアニメドラゴンラージゲームマウスパッド】

f:id:GadegetMaso:20211122191907j:plain

Amazonでマウスパッドを検索すると、やはりというべきか中国製の無名ブランドのマウスパッドが出てきます。結構数が出てくる上に、サイズに関わらずものすごく安いです。

ただ、以前に紹介した製品は、正直いって見た目がどうしても気になってしまいます。なにせ印刷がにじみまくって居ましたから。

最近机の上を整理して、デスク周りの構成が変わったので、今回は新しくマウスパッドを購入してみたので、それについてレビューしていきます

今回買った製品について

Fuhuaa ffh0004 マウスパッドアニメドラゴンラージゲームマウスパッド
超低価格な巨大マウスパッド。
 

サイズは超大型の800×300mmにも関わらず、お値段はなんと600円を切っています。 価格的には抜群に安いと思いますが、最近ではダイソーでも300円で700×300mmのマウスパッドが購入できるので、コストパフォーマンス的にはどの程度良いかは、品質にかかっていると思います。

 

実際の製品について

マウスの滑りは普通

私自身、ガチゲーマーというわけではないですが、普通に使う分には全然問題ない滑り具合です。よほどマウスパッドにこだわっている人でもなければ、十分に使えると思います。

どこか凹んでいたりとかの、不具合も見当たらないです。

 

癖もすぐに収まった

丸めて梱包されていたので折り目こそ付いていませんでしたが、最初のうちは若干の丸め癖みたいなものが付いていました。

ただ、これも1日ほど使ったら伸び切っていたので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

 

 

臭いは特にしない

安物布マウスパッドだと、裏面のゴム臭かったり保管倉庫の不衛生が原因で悪臭が漂ってくることもあるのですが、本製品はそこまで至近距離で嗅げば微かにゴム臭がするものの、ロジクール製などの普通のマウスパッドと同じ程度にしか臭いはしませんでした。

Amazonの倉庫保管品なので、そこまで不衛生な環境で保管されていたわけではないのでしょう。

 

印刷の出来も普通

印刷は中華特有のドラゴンデザインで、そのダサさはともかくとして特に滲んだりとかはしていません。このデザイン自体が許容できるのであれば、別段みすぼらしくて見苦しいという感じはしないと思います。

 

上下逆に配置して、キーボードとリストレストを上に置いてしまえば、このドラゴンデザインもほとんど隠れてしまうので、私はその状態で使っています。

 

縫い目は普通

縁を縫ってほつれなどの対策をしてありますが、この縫い目は特にほつれていたりとか荒くてずれているなんてコトもありません。いたって普通に塗ってあるので、神経質な自分でも気にせず使えます。

 

まとめ

良い点
  • 圧倒的価格の安さ
  • 普通に使える
  • シワなどの癖がない
  • 臭わない
悪い点
  • デザインがダサい

性懲りもなく中華製の怪しいマウスパッドを買ったわけですが、物自体は全然まともな製品でした。前買った1000円くらいの印刷の滲んだマウスパッドよりも遥かにまともな製品が600円なので非常にコストパフォーマンスが良いと思います。

 

対抗馬にはダイソーの300円マウスパッドがありますが、あちらは100mm横幅が短いこと、ほつれの報告が多いこと、そもそも置いてある店舗が少ないという問題があるので、購入難易度的にはこのマウスパッドの方が優位かなと思います。

 

もう少しサイズが大きくてメーカー的にも安心ができる製品がいいのであれば、Amazonベーシックの巨大マウスパッドがおすすめですね。洗濯機でも簡単に洗浄可能なので。

 

Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 拡張サイズ
1600円くらいで買える、洗えて衛生的なマウスパッド。
 

 

 

HOME