格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

コロナ禍の影響で人生観が変わった話

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/27/16/11/adler-694862_960_720.jpg

もともと私は過剰なまでに節制を心がけていた人間でした。生活費などの必要な面以外にはほとんどお金をかけず、毎月最低でも10万円以上は貯金にまわしているような日々を送っていました。

しかし、コロナウィルスの影響で、まわりの環境が少なからず影響を受け、ちょっと考え方が変わったんですよね。このまま貯金とか資産増やしばかりしていて良いのかとね。

ぶっちゃけ死んだらそれまでだよね

まず大前提としてこれがあります。コロナで死んだらどんだけ金持ってたところで何の意味もありません。

お金や資産っていうのは持ってりゃ嬉しいコレクションではなく、使ってなんぼのものなんです。自分の買いたいものをぐっとこらえてため続けて、それである日ぽっくり死んだら今までの努力なんてなんの価値もないんです。

 

しかも死ぬ理由なんて何もコロナだけじゃないんですよ。理不尽な死なんて平和な筈の日本でも腐るほど存在しています。

ある日突然プリウスミサイルが突っ込んできたりとか、コロナ以外でも病気になったりとか、最近では無敵の人と呼ばれる方々による無差別殺人も増えてきましたね。あと田舎住みなら熊に襲われたりとか。

 

人間明日理不尽に命を奪われるなんてこと、そう珍しいことじゃないんです。

 

 

体調不良にもなった

コロナにかかったわけではないですが、私自身ストレスで体調がおかしくなりました。ヒステリー球、後鼻漏、呑気症、逆流性食道炎。喉の調子があまり良くないです。

波があるので毎日つらいって事もないし、なんなら全く気にならない日もありますが、それでも元気ハツラツといった感じではなくなりました。まだ全然若者世代で、働き盛りな年齢なんですがね。

 

で、若いうちでもこうした体調不良に陥ることがあるのに、老後まで蓄えたあと、あなたの身体は健康ですかって話です。定年70歳まであくせく働いて、身体はボロボロになっている人は多いと思います。

 

で、そこまでして頑張ったお金でやることが病院の治療費で取られるわけです。まったくもって馬鹿馬鹿しく思えてきます。しかも治療費かけても元気ハツラツかどうかなんてわからないじゃないですか。

 

だったら元気なうちに、少しは趣味にお金をかけたほうが良いじゃんってなりました。

 

今はそれなりに趣味にお金をかけている

流石に老後の生活費まで浪費なんてことは、チキンハートな私にはできません。しかし、病理的なまでに貯金しまくっていた私も、少しは趣味にお金をかけるようになりました。

 

どうせ人間いつか死ぬ。破綻しない程度なら散財して好きなことをしても良いだろう。そんな前向きな気持ちで今を生きています。

 

非常にコストパフォーマンスの高いスティックPC。手軽で接続もらくらく。
 

 

 

HOME