格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

今まで使ってきたインターネットブラウザの雑感 スマホ編

f:id:GadegetMaso:20211208175233j:plain

ネットサーフィンをする際に重要のアプリケーション、ソフトウェアであるブラウザ。スマホを使用する上に置いては多くの方はChromeSafariといった、最初から入っているものを使用すると思います。

 

もちろんそれでも問題ないのですが、ストア上には他にも多くのブラウザアプリが存在しており、便利さで言えば決して劣るものではありません。

今回は私が今まで使ってきたブラウザアプリを、使用感を中心に紹介していきます。

今まで使ってきたスマホブラウザ使用感

Google Chrome

Androidスマホで最初か入っているブラウザアプリであり、多くの人はそのままこれを使っていると思います。

兎にも角にも普通で標準的な使用感で、特に不満こそありませんが、面白みが無かったのと、私が逆張りオタクなので、別のブラウザアプリを探すことになりました。

 

ドルフィンブラウザ

いろいろ機能の揃っていて便利で、Firefoxのようにアドオンで機能を追加できる面白ブラウザアプリしたが、個人情報の流出や度重なるバージョンアップという改悪でエラー落ちを多発するようになりました。

現在ではストア上から姿を消していて、ああやっぱりそうなるよなと残念な気持ちになりました。

 

Yahooブラウザ

独特なUIですが使いこなせば操作の捗るブラウザだったものの、やはり癖が強くてしっくりこなかったのと、いちいちポップアップ広告ように押し売りしてくるのが鬱陶しいと思い使用をやめました。

 

Brave

広告ブロック機能が売りのブラウザですが、その割には自分たちの広告は容赦なく見せてくるというあまりに厚かましく矛盾を孕んだブラウザです。

広告ブロック機能くらいしか目を瞠る機能も無かったのでアンインストールしました。

 

Firefox

かつてWindows環境下ではトップシェアを誇っていたブラウザですが、現状は完全にChromeに食われています。Android環境下に置いてもシェアは負けています。

PC版と同じくアドオンで機能を追加できるものの、あちらほどの種類は無い上に、ブックマークの並び替えすら一苦労するような操作性、結構な重たさもあってあえなくアンインストールに。

β版などの派生も多いですが、使用感的には変わらなかったです。

 

Sleipnir Mobile

Windows上でもかつてコアな人気を誇っていたSleipnirですが、Androidでもしっかり登場しています。

ただしやはり癖が強く、Yahooブラウザ以上の独特なUIだったので、私にはなじまずアンインストールしました。

 

 

Yuzu Browser

昔存在していたMikan Browserの多分アップグレード版というべきブラウザアプリです。かなりカスタマイズ製が高いですが、Wiki片手にカスタマイズしていかないとただ軽いだけのブラウザになりかねません。

つい最近まで使っていましたが、PC版サイトの切り替えが面倒くさい仕様だったのでアンインストールしました。

 

Vivaldi

多機能で使いやすいブラウザで、PC版との連携機能も当然あって素晴らしいです。

しかし、寝ながらネットサーフィンしていると、Androidの機能である回転ボタンとブックマークボタンが重なって、誤爆してしまうという致命的な仕様があり、残念ながらアンインストールする事になりました。

 

Via

現在メインで使っているブラウザです。最小最速を名乗っているだけあって、良好の読み込み速度に加え、データ容量もChromeの半分以下という素晴らしいブラウザです。ローエンドスマホにも優しいです。

ただ軽いだけでなく、スピードダイヤルや広告ブロック機能などの便利機能はしっかり搭載しているので素晴らしいです。

 

番外:楽天ブラウザ

楽天ポイント貯める機能がついただけの改造版Chromeです。

ノルマである検索数だけ稼いだら、その日の使用は終了です。

 

まとめ

非常に多くのブラウザがありますが、自分の肌にあるかはその人しだいです。

ここで紹介した以外にもたくさんのブラウザが存在するので、たまにはChrome以外のブラウザを使ってみると楽しいと思います。無料がほとんどですしね。

 

OPPO Reno5 A
ミドルの価格帯でこの性能は流石にすごい。
 

 

HOME