格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ファミマでスマホ回収をやってるけどもう少し考えてみよう

https://3.bp.blogspot.com/-fjc11Or2Ktk/XFPNMlHTZSI/AAAAAAABRVM/D3gF-kMCK5gza6gidAqzsdlUN2HdK6vbgCLcBGAs/s800/building_convenience_store2.png

ファミマでは試験的にスマホの回収事業を始めています。ものすごい人気があるらしく、現在は一時停止にまでなっているし、配られたクーポンも転売されてる状況です。

 

ここまで盛況なのは良いのですが、このサービスはよく考えて使わないと損になります。今回はこのスマホ回収サービスについて解説していきます。

ファミリーマートスマホ回収サービスについて

実験的なものなので全店舗では行われていない

f:id:GadegetMaso:20220215205043j:plain

(ファミリーマート公式サイトから引用)

あくまでこのサービスは実験的なものなので、全店舗で行われているわけではありません。東京の一部のコンビニのみで行われているサービスです。

 

1律1000円はしぶすぎないか?

さて、このサービスの問題点はやはりスマホ1台につき一律で1000円ぶんのクーポンになるということです。これを聞いて私が思った感想は、ぜんぜんお得じゃないという感想でした。

 

たとえば皆さんの手元に使っていない、型落ちのiPhone6sがあったとするでしょう。多少割れていたりして使用感があったとしても、これらのスマホはメルカリでも1000円以上で売却されていることが多いです。

よほど画面バキバキで、起動すらしない完全なゴミでなければ、だいたい2000円から3000円はします。もちろんメルカリに手数料を取られるし、送料もかかるでしょうが、それでも1000円以下しか手元に残らないってことはないと思います。

 

メルカリでなくともハードオフとかみたいな中古点もあります。こちらはより買い叩かれるので1000円を下回るかもしれませんが、それでも現金なのでファミマでしか使えないクーポンよりはいいと思います。

 

もし、iPhone6より上の数字のiPhoneであれば、さらに価値はあがります。なのに1000円のクーポンの為にその使っていないスマホを差し出しますか?

 

 

逆にいえばどんなゴミでも1000円クーポンになる

上記では割と否定的な意見を述べさせてもらいましたが、1律千円というのは何も悪いことばかりではありません。

このスマホ回収であれば、どんなスマホでも1000円分になるからです。基本的にはリサイクル目的が主眼なので、重要なのは金などの貴金属部品であって、スマホ自体が動く必要はかならずしも無いからですね。

 

家に眠っている画面バキバキ文鎮化ゴミスマホタブレットでも、1000円クーポンに変わるので、差し出すものを間違えなければそこそこお得なサービスになっているのです。

 

ファミマは全国区でこれを開始すべき

コンビニでこういった廃品回収事業をやるというのは本当に助かります。私のような田舎在住からすると、市の廃品回収所まで持っていくにも車で30分とか走らせないといけないので。

 

スマホ限定とはいえコンビニでこういう回収を行ってくれるのであれば、地方の人間も助かると思います。

 

ただし、皆さんはスマホを出す際に、必ずアカウント連携を解除して、初期化してから行いましょうね。

一部の状態がいいスマホは中古業者が回収し、そのまま販売されることになっていますからね。

 

OPPO Reno5 A
ミドルの価格帯でこの性能は流石にすごい。
 

 

HOME