格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Amazonのゲーミングデバイスセットはおすすめできない。買うなら有名ブランドから選ぼう

f:id:GadegetMaso:20220117192353j:plain

大量の中華製品で溢れかえった中華の闇市場と化したAmazon

そこでは信じられないような安さでゲーミングデバイスセットが販売されていることがあります。しかし、そういうのは得てして安物買いの銭失いになることが多いのが常です。

 

この記事では、こういった製品が如何に良くないか解説していきます。

激安ゲーミングデバイスセットは買うな!

中身は値段なりでしかないぞ

中華製のゲーミングデバイスセットは安いです。キーボード、マウス、ヘッドセットにマウスパッドが付属して、お値段4000円以下なんてこともザラです。

お得感もあるし、初心者であればこういうのを欲しがってしまう人も多いでしょう。

しかし安かろう悪かろうです。こういったセットに入っているゲーミングマウスやキーボードは、安い作りに光る機能をつけただけの、なんちゃってゲーミングデバイスであることが殆どです。

 

キーボードに関しては光るだけのメンブレンスイッチなので、指が疲れるしマクロを組んだりWindowsキーを無効化する機能が無いことが殆どです。Nキーロールオーバーも禄に機能しないものが多いでしょう。

 

マウスに関しては更に悲惨で、センサーが完全に汎用の安物で、素早く動かすとカーソルが反応しなかったり、リフトオブディスタンスが高すぎてまともにゲームでは使用できないでしょう。

 

ヘッドセットは低価格向けのゲーミング向けドライバとマイクがあるらしく、最低限使えることもあるのですが、それもやはり最低限なので、快適な音質とマイク性能とは言えないでしょう。

 

マウスパッドは安物特有の悪臭と、微妙なサイズ感でハイセンシのプレイヤーには実用たり得ない場合があります。

 

 

そもそも中身のデバイスーカーがバラバラなんてことも

さらに酷いのこういうセット販売、中華業者が適当に激安品を買い集めて転売している場合があります。

故に販売店と中身のメーカーが一致しないばかりか、キーボードとマウスのメーカー名が一致していないなんてこともあります。

せっかくセットで買ったのに、ロゴが一致しないというのは少々の気持ち悪さがあると思います。

 

更に、メーカーがバラバラということは保証が受けられるかわからないです。販売店がメーカーに問い合わせても繋がらないという可能性がそのメーカー数の数だけ増える上に、自社生産品でないのでそもそも修理できない。交換も在庫がないと不可能です。

返金してもらえるならまだいいですが、こういういい加減なことをしている販売店は2年保証と書くだけ書いて、そもそも2年経つ前にAmazonから消えてしまうので保証すら受けられません。

 

セットで買いたいならメーカーの確かなものを買おう

セット販売でお得に買いたいという気持ちはわかります。そういう人はメーカーやブランドがわかっていて有名なものを選択しましょう。

よくHyperXやRazerなどの製品は、クリスマスやお正月などでゲーミングデバイスセットを販売していて、中華のセット販売よりは高いとしてもお得にセット購入することが可能です。

 

もしくはバラ売りで安売りのときに購入するのも良いでしょう。なんだかんで著名ブランド品も時期を選べば安売りしているので、そう言った時に少しずつ買っていけばなんら問題はありません。

 

まとめ

中華製品の多くは安物買いの銭失いです。中でもこういった激安セット販売は特にそういった傾向が強いです。

いくらお金がないから安く揃えたいと言っても、駄目なものを買ってはお金の無駄にしかなりません。

むしろ初心者やお金がない人であれば、有名ブランド品を買って長く使ったほうが、結果的に安くすませられますよ。

 

Logicool G G813
ゲーム特化というよりはゲームもできる汎用キーボードです。薄型で使いやすい。
 

 

 

HOME