格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

e元素 ゲーミングキーボード68キー 青軸ならまあまあおすすめできるメカニカルキーボード

f:id:GadegetMaso:20220215205046j:plain

数多くのメカニカルキーボードを販売しているe元素というブランドですが、その製品は基本的に玉石混交で、値段は安いが外れもあるといった感じのラインナップになっています。

 

本記事で紹介するe元素のキーボードは、コンパクトサイズでイルミネーションがきれいなメカニカルキーボードになっています。いい加減このメーカーは製品に名前くらいつけようぜと思っています。

製品特徴

データ
名称

記載なし

メーカー e元素
価格帯 約4100円
詳細
スイッチ

Outemuメカニカル 赤・青軸
(CherryMX互換スイッチ)

配列

英語配列
68キーコンパクト

マクロキー

なし

マルチメディア Fn+ファンクションキーで対応
キーキャップ シール印字
LED なし
アンチゴースト 公表値なし
接続 有線 TypeCで付け替え可能
ソフトウェア なし
備考欄
付属品

説明書, 交換用スイッチ×5, ケーブル
キープラー, キースイッチプラー

その他 1年保証
Outemu製のメカニカルスイッチを採用

f:id:GadegetMaso:20220215205048j:plain

見た目からしてゲーミング向けなキーボードゆえ、中華製のコピー品ながらメカニカルスイッチを採用しています。

Outeme製のメカニカルスイッチですが、CherryMX軸の互換関係にあるので、キートップの交換も可能です。

 

注意点としては、青軸は普通の青軸といった感じになっているものの、赤軸に関してはあまり評判が良くないです。

まるでメンブレンみたいな打鍵感だとか、キーが妙に重く感じるなどの不平不満が聞こえてくる上、安物故の金属反響音や大型キーのスタビライザーのバネ音の問題もあったりして、赤軸特有のスコスコした打鍵感と打鍵音の魅力がありません。

 

購入するのであれば、最初からうるさいことは覚悟して青軸のメカニカルスイッチを購入した方がよいでしょう。

 

ホットスワップ対応

非常にマニア向けの機能になりますが、本製品はホットスワップに対応しています。

これはメカニカルスイッチ自体を引き抜いて、他のメカニカルスイッチをはめ込めんで交換できるという機能になります。

 

一般人がこの機能を使うのであれば、おそらくメカニカルスイッチが局所的に故障して際の交換修理向けですかね。

 

 

外見は値段を考えれば十分すぎる

見た目的にはオーソドックスな感じになっていて、高級感はありませんが、安物特有の安っぽさはさほどありません。ホワイトカラーでRGBLEDも非常にキレイに光ります。

 

キートップはABS樹脂で、透過とレーザー刻印で文字が表示されます。ABS樹脂なので指紋などの汚れが目立つ難点はありますが、まあここは値段相応かなと。

それにプラスして白色なので、汚れがつきやすく、黄ばむという問題もあります。2,3年と長期的に使っていけるキーボードではないでしょう。

 

ゲームにもまあまあ使える

タイトルの通りゲーミングキーボードなので、ゲームにもまあまあ使えます。

ただゲーム向けのソフトウェアも無ければ、マクロキーも設定できないので、ゲーミングキーボードと比べるとどうしても簡素に感じます。

 

まとめ

良い点

  • 低価格メカニカル
  • RGBLEDがとてもきれい
  • 無難なデザイン
  • 1年保証

悪い点

  • 赤軸はあまり良くない
  • 金属反響音

とにかく安くてイルミネーションがキレイなキーボードが欲しいという人にはおすすめできます。

ただし、赤軸の評判は全体的に良くないので、青軸を買ったほうが絶対にいいです。

 

マルチに使えるオフィス向けメカニカルキーボード。白色もあるぞ。
 

 

 

HOME