格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

簡単DIY! モニター台を自作してみた!

f:id:GadegetMaso:20220202214421j:plain

PCモニターを置いておくとき、机にベタ置きだと視線を下げないといけない事ってありますよね。そんな時に活躍するのがモニター台という製品です。

卓上に置いてPCの高さを調整しつつ、使わないときはしたにキーボードを入れておくことでホコリよけの機能もある便利な製品ですが、意外と値段が高かったり、自分にあったサイズのものが無いことってありますよね。

 

であれば作ってしまえば良い。今回は簡単に自作可能な卓上モニター台の作り方を紹介していきます。

卓上モニター台の材料

f:id:GadegetMaso:20220202214432j:plain

これだけです。もし板をカットするつもりであれば、のこぎりと、ササクレ防止に半透明の養生テープを用意すると良いでしょう。

水性マーカーでカットしたい位置にラインを引いて、半透明の養生テープをその上から巻いてからカットすると、ささくれることなくキレイにカット可能です。

 

 

作り方

作り方といっても本当に簡単です。上記の材料であれば、長ささえあっていればカットも必要なく完成します。

 

発泡ブロックの穴の合いている片面に左右2箇所、両面テープを貼り付けて(ぴったりサイズでなくとも7割くらいの長さで大丈夫)、それを化粧棚板の左右にぴったりなるように貼り付けるだけです。

 

発泡ブロックも化粧棚板も20cmのもので揃えているので、こちらは特に調節なんて必要なしにばっちり合わせられます。

 

固定が適当に切って貼った、面積の半分に満たない両面テープだけなので怖いという意見もありましたが、上にPCモニターという重みが乗っかるので時間経過で全然剥がれなくなります。

 

まとめという名の注意点

剛性自体は問題なく使っていけるのですが、ひとつだけ注意点があります。それはこの化粧棚板が、結構傷つきやすいという点です。

とにかく凹み安い上に、届いたものの角が潰れていたということも多いです、私の注文したものも、ほぼ裸みたいなクソ梱包で配達されており、やはり角は潰れて凹みも多少ありました。

 

返送すればお金は確かに帰ってきますが、とにかく面倒くさいのでそこは注意です。なんだったらホームセンターで化粧板を買って、有料カットサービスでサイズをあわせて貰ったほうが安上がりかもしれませんね。

 

アイリスオーヤマ カラー化粧棚板
割と傷つきやすい板。価格変動が中々にエグいので安いときを見計らって買おう!
 

 

HOME