格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

マスターデュエル感想雑記 NRフェスとカード追加とデイリーミッション変更

f:id:GadegetMaso:20220124174000p:plain

遊戯王マスターデュエルが配信されてから、3ヶ月が経過し、4月目に突入しています。先月から今月にかけてNRフェスティバルもあって、なかなかに楽しめる内容だったと思います。

この記事ではマスターデュエルで最近あった出来事について感想文を垂れ流していきます。

マスターデュエル感想雑記

NRフェスティバルは前のものほどは盛り上がらなかった

NRフェスティバルはカードのレアリティがNとRまでしか使えないという、独自のレギュレーションにて行われたイベント戦です。

無課金でもいろいろなデッキで戦えるので、最初は楽しく感じる環境だったのですが、ちょっと遊んだら個人的にはすぐに飽きてしまう内容でした。

 

何故かというと、先行有利にさらに拍車がかかっていたというのが一つ。先行での展開を妨害するには、手札誘発系のカードが必須になってくるのですが、それらは高レアリティなせいで本イベントでは使えない為です。

 

もう一つの理由は、デッキがメガリスというテーマ一強になってしまっていること。これで当たる相手の多くがメガリスであり、さらにこのメガリスは非常に展開をに時間のかかるソリティア系デッキ。

加えて展開が複雑なので相手プレイヤーは長考するし、相手の回線状況が酷いと1つの行動で五分以上待たされることになります。

 

こんなありさまではまともにゲームなんて楽しめないです。加えて、運営もそうなることがわかっていたのか、チャレンジミッションを小出しにすることで、飽きてイベント戦に参加しなくなったデュエリストを再び呼び寄せる姑息な戦法をとっています。

 

 

新カード追加来たけど微妙すぎる

新しいカードがいくつか追加されましたが、これがまた微妙なラインナップです。テーマが中途半端に実装されたせいで、現状では環境が変化する程のものではないため、ランクマッチの様相はほぼ何も変わっていません。

 

強力なカードであるフルール・ド・バロネスも実装されましたが、こいつは出せるデッキが限られるので、環境を荒らし回るようなカードではないです。

 

多分次の実装で相剣が実装される予定なので、そうなればランクマッチでも見かけることも増えるでしょうが、現状ではランクマッチはなにも変わっていないという飽きが来る状況です。

 

デイリーミッションの仕様変更が賛否両論

いままでデイリーミッションは種類によって報酬額が違ったので、デイリーミッションの厳選を行う必要がありました。

しかし仕様変更により報酬額が統一になりました。厳選作業が不要になったのは良いですが、総取得額がちょびっと減ったのが良くないかな。

 

しかしそれよりもまずいのはそのデイリーミッションの内容に、とても面倒なのが混じっていること。

『相手モンスターへの攻撃5回』『戦闘ダメージ150000』というミッションがとても面倒なのです。

 

基本的にこのゲームはモンスターを展開して殴り勝つという内容なのですが、対戦相手が展開中にあきらめてサレンダーするのが非常に多いため、攻撃する前にデュエルが終わってしまうことがザラにあるのです。

実際これを達成する為に、片方だけで1時間かかり、短時間だけ遊びたい勢には優しくない仕様になっています。

 

私はこのミッションだけストックして、軽く厳選をする形でデイリーミッションをこなしています。

 

まとめ

今回のフェスはエクシーズフェスティバルほどは盛り上がらなかったし、新カードも微妙だし、デイリーミッションも微妙な感じでした。

それに加えてあらたなbotワンキルデッキが登場するなど、逆風が吹いてきているように感じます。

 

運営にはよりよいゲームを作って欲しいですね。

 

OPPO Reno5 A
ミドルの価格帯でこの性能は流石にすごい。
 

 

HOME