格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ColorNote おすすめのメモ帳アプリをレビュー

f:id:GadegetMaso:20220114191423j:plain

スマートフォンでメモを取る場合、皆さんはどんなアプリを使用しているでしょうか。キャリアショップ販売のスマホであれば、標準でそれ用のアプリが入っていることも珍しくないでしょうが、SIMフリースマホだと自分でインストールする必要があることも珍しくありません。

今回は私自身も愛用しているメモ帳アプリ、ColorNoteを紹介していきます。

おすすめメモ帳アプリ「ColorNote」の特徴

 

無料なのに広告表示無し

無料アプリだと広告表示で儲けるのが常で、鬱陶しいまでに全画面で広告を表示してくるアプリも少なくありません。

しかし、このColorNoteはそういった広告は一切なしで、かつ無料で使用することが可能となっています。このクオリティであれば300円くらいまでなら惜しみなく払えるクオリティになっていると思いますが。

とにかく無料アプリなので、まずはぜひインストールして欲しいです。

 

非常に動作も軽快

このアプリケーションは動作がとても軽いです。一昔どころかかなり昔のスマートフォンHUAWEI P20 liteで使用しても特にストレスなく軽快に動作しました。

容量も11MB程度しか使っていなかったので、ROM容量が少ない低スペ廉価版スマホユーザーにも優しい仕様になっています。

 

 

可愛らしいデザイン

f:id:GadegetMaso:20220114191442j:plain

シンプルかつ可愛らしいデザインになっており、色合いも目に優しいです。

あまりにシンプルすぎて無骨なんてこともない丁度いい塩梅になっているうえ、直感的で使いやすいUIに落ち着いています。

 

色でカテゴリわけしたりできる

f:id:GadegetMaso:20220114191518j:plain

ColorNoteの名前のとおり、このアプリケーションは色ごとにカテゴリ分けをしてメモを残すことが可能です。

たとえば仕事は黒、プライベートは黄色という風に色分けすることで、休日に見たくないメモを意図的に視界から追いやることが可能になります。

 

カテゴリごとのメモの数に制限があるかはわかりませんが、少なくとも10以上は普通に保存できます。使い勝手を考えれば、使わないメモは削除したほうがいいとは思いますが、多くを保存しておけるのは非常に便利です。

 

Googleアカウントで保管、同期が可能

このメモアプリはGoogleアカウント登録で同期が可能なので、スマホを機種変した際もデータの以降が容易に行えます。

いちいち古いスマホを確認したりする手間はありません。

 

まとめ

このアプリケーションは私がスマホを使い始めたころから存在している、非常に息の長いメモアプリです。

人気も高いので知っている人も多いと思います。

いままで知らなかった人は、ぜひインストールして欲しいメモ帳アプリです。

 

OPPO Reno5 A
ミドルの価格帯でこの性能は流石にすごい。
 

 

HOME