格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

オーディオオタクやってて良く言われる質問へ解答していく

f:id:GadegetMaso:20220108094635j:plain

オーディオオタクとしては歴が短い私ですが、良くイヤホンなどについて質問を受けることがあります。

そこで、これまで実際にされた質問や、その他の場面でも良く聞くような質問について解説していきます。

オーディオオタクに来た質問

低音強い(ドンシャリ)イヤホンでおすすめ教えて

これ系の質問多いんですが、多分一番困る質問。というのも私、実はドンシャリイヤホンはそこまで好きなわけではないからです。

もちろん嫌いというわけでもないですが、自分の所有するイヤホンを確認してみると、そこそこの価格のモデルは軒並み中、高音域が豊かなものが揃っているんですよね。

あとドンシャリイヤホンは、普段あまり良いイヤホンを使ってこなかった層のハートをガッチリ掴みやすい事もあって、廉価版のイヤホンにこそ多いんですよ。

じゃあ適当にKZの安い奴を勧めるかなって、最終的に落ち着いてしまいますね。

 

〇〇はスマホで鳴らしきれますか?

これも困る質問。だって質問されたイヤホンを全部所持しているわけではないし。そのイヤホンを持ってるわけじゃないからわかんないよって話。

ただ、インピーダンスやら感度やら、値段やらでだいたいの予想は出来るかな。

少なくとも、インピーダンスが30Ω超えてるようならかなり駆動力は必要なはずだし、1万円超えるイヤホンはそもそもスマホで鳴らすことなんて想定してないでしょう。

スマホで使うイヤホンなら、5000円以下の低価格帯がベターですね。

 

 

エージングって効果あるの?

基本的にエージングって、ドライバの大きなスピーカーやヘッドセットでこそ効果を実感しやすいものなんですよ。

イヤホンみたいな小さなドライバでは、効果を実感できるかは微妙なところ。そもそも聴覚って結構曖昧なしろもので、体調によっても変換します。昨日聴いていた音が、今日も同じとは限らないわけです。

 

ですのでイヤホンのエージングは、音が気に食わなかったときの最終手段だと思ってください。あとは心理的エージング、つまりプラシーボみたいなものとも。

もっともエージングした結果、むしろさらに気に食わない音になったという話も聞きます。

 

私個人は否定派でも肯定派でもないです。腐ってもレビュワーなので、100時間はエージングするようにしてますがね。

 

イヤーピースで音は変わるのか?

これは本当に変わります。耳への音、振動の伝わり方にダイレクトに影響するものなので、如実に変化します。

たぶん普段音楽を聴かないような人でも、低音重視と高音重視のイヤーピースを聴きイヤホンさせたら、流石に音が違うとは感じると思います。

 

また、イヤーピースは耳へのフィット感によって遮音性の向上やズレ軽減にも一躍買ってくれる重要な要素なので、甘く見るべきではありません。

 

リケーブルで音は変わるのか?

これも確かに変わりますが、イヤーピース程ではありません。あくまで最後の味付けの要素というところでしょうか。

 

音の変化がたとえそこまでわからなかったとしても、ケーブルのタッチノイズや取り回しは重要な要素なので、その他要素でもリケーブルする要因にはなります。

 

100円イヤホンで十分じゃない?

まず2000円くらいのfinal E1000を買って試聴してくれ。世界が変わるぞ。

 

final E1000
安定の国産廉価版イヤホン。
 
HOME