格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

【注意勧告】auの返金案内について! 詐欺が出張ってくる可能性あり!

au/KDDIは8月18日から1週間程度かけて、以前起きた大規模停電の兼についてSMSで案内するとしています。

しかしこのSMSサービスは現状詐欺の温床になっているので、下手に手を出すとたかだか200円の為にとんでもない損害を負う可能性があります。

今回の記事では、auか詐欺業者か見抜く方法と解説していきます。

KDDIのSMS関連番号について

  • au : 157(+メッセージアプリの場合は「KDDIからのお知らせ」)
  • UQ mobile : 0120-929-818
  • povo1.0:0120-860-057
  • povo2.0 : Eメールにてプロモコード記載

KDDIからの連絡が入る場合、以下のようになります。ここで特に注意してほしいのが、povo2.0について。

こちらはSMSではなくメールにて発送する形になっていますが、URLを踏んでどうこうするのではなく、プロモコードはメール本文に直接記載されています。

 

なおこれらは基本的に案内の為の説明を行い、ユーザーの内誰が対象になるかの説明なので、手続き申請は一切不要です。

 

ここまでの文章を呼んでもよくわかんないやって人は、auの返金関連のSMSやメールが来ても一切無視してください。

対象であれば9月以降の請求額から200円引かれますので、ユーザー側がなにかする必要は一切ありません

 

 

ここからはただの批判

なぜKDDIは詐欺の温床になっていると自分たちも理解している筈の、SMSを中心に返金関連の案内なんて出すのでしょうか。これは完全に愚策でしょう。

案内を送る日も決めて公表までしているのだから、詐欺グループが活発になるに決まっているでしょうに。

 

しょせんこれらはただの案内で、どうせ放っておいても200円減額されるのであれば、わざわざ案内なんて個人個人に送らずに、テレビとネットニュース、ホームページ上などの大勢の目に触れる媒体で公表しておけば良いんですよ。

たかだか200円で馬鹿を見て、詐欺グループの被害にあう人間が増えるリスクなんて考えるまでもないでしょうに。

USBの平和は俺が守るとかトンチンカンな事を言うようなデジタル大臣じゃ無いんだから、もう少し現状を考えて行動してもらいたいですね。

 

OPPO Reno5 A
ミドルの価格帯でこの性能は流石にすごい。
 

 

HOME