格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

子供にゲームを規制する風潮。本当にゲームは駄目なのか?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/famicomFTHG5048_TP_V.jpg

昨今ではゲーム依存症だとか、ゲームをすると知能が低下するだとかで、子どもたちに対しゲームを規制する流れができてきています。特に香川県では、ネットも含めて一時間という条例まで作ってしまった次第です。

しかしゲームは果たして悪なのでしょうか? そもそもなぜ子どもたちの趣味がゲーム一辺倒になってきているのか、これを合わせてまとめて行きます。

外で遊べない環境になってきている

公園の遊具大量撤去

昨今では公園の遊具が危険という理由で、それを使えないようにロープを張ったり、そもそも遊具自体を撤去してしまったりと、公園の更地が増えてきています。

昔は近所の公園には遊具がそこそこあったのに、今では猫がトイレにしてしまうからという理由で砂場すらなくなり、もはやただの空き地のような有様になっていたほどです。

少なくともそんな環境下では、小さい子どもたちは公園で長く遊ぼうなんて思えないですよね。

 

外で騒ぐことの禁止

それでも公園でたむろって、ワイワイとボール遊びなどを遊ぶ子どもたちもいます。しかし、そんな子どもたちに対し、大人は非常でした。

家で仕事している人や、年金生活のじいさんばあさんは家にいる。そんな理由で公園で騒がれると迷惑だと直接怒鳴りつけたり、そうでなくとも公園のフェンスに張り紙を貼ったりと、やはり子供に公園で遊ぶことを禁止する風潮が目立ちます。

公園で静かに遊ぶ? 子供が外で遊んで騒がないなんて無理でしょう。

 

気温の上昇

現代の気温って昔とくらべて上昇傾向にあります。

気象庁が出している情報では平均気温は100年辺りで1.16度と緩やかなようにも見えますが、これはあくまでも平均気温で、ヒートアイランド現象や猛暑日の増加によって、その日の温度が35度を超えることも珍しくなくなってきています。

昔に比べて熱くなってきたなと感じた人は、その感覚は間違っていません。そんな気温上昇が背景にあるからこそ、全国の小中学校でも冷房の設置が進んできているのです。

で、本題として自分の体温とほとんど変わらないような気温の仲で外で遊べますか? 流石に長く遊んでいたら熱中症になってしまい危険ですよね。

やはり家遊びが流行るのは当然の流れなのです。

 

 

ゲーム以外に何で遊べというのか?

コロナの影響で集まって遊べない

新型コロナウイルスの影響があるので、現状は誰かの家で集まって遊ぶことは厳しいです。いくら換気をしていたとしても子供同士で集まれば騒ぐし飛沫だって飛びます。

もしあなたの家で集まって、そこでクラスターが発生した場合、責任問題を問われるのはその家の保護者になります。子供が感染したら、その親は濃厚接触者で隔離され、その感仕事で外に出れません。さらにもし、そのコロナが原因で誰か亡くなってしまったら?

仮に法的に賠償責任が無かったとしても、メンタル的には良くないですよね。私なら胃に穴が空きます。

 

ゲーム以外の1人遊びが厳しい

そうなってくると、子供が遊ぶには一人遊びしかないわけですが、何をすれば良いでしょうか。

 

少年時代の自分を思い返して見ると、1人のときはゲーム以外だとプラモデルを組み立てていた記憶があります。ただこのプラモデル、現在は転売ヤーの餌食になっていて、なかなか欲しいプラモデルが買えない状況になってきています。

巣ごもり需要もある上に、プラモデルは大人も楽しめる遊びですから、転売ヤーがしょっちゅう躍起になって買い集めているんですよね。

それにそういった品薄が無かったとしても、プラモデルもただではないので子供は少ないお小遣いでやりくりしなければなりません。1つソフトを買ってやれば長いこと遊んでいられるゲームと比べると、コストパフォーマンスは悪いですよね。

 

他にはクロスワードパズルとか、ブロックだとか、1人で遊べるものもあるにはありますが、こればかりずっとやっているのも飽きますよね。

 

ゲームがもっとも時代にあった子供の遊びである

こうなってくると、今のゲームはもっとも時代にあった遊びと言えます。ネットに繋げばボイスチャットで友達と会話しつつ遊べるので、1人の時よりもずっと楽しいです。

また最近はスマホゲームに負けない為にも、まともなメーカーであればボリュームの多いゲームを作っていることが多く、長く遊んでいられるゲームが多いです。

コロナ不景気で生活が厳しい家庭もある筈なので、ゲーム機本体と半年に1度くらいのペースでソフトを買ってやればいいゲームという媒体は、子供だけでなく大人にも優しい部類だと思います。

 

ただしゲームを無条件で遊ばせ続けるのも良くない

しかしゲームを無条件で放置して遊ばせ続けるのも良くないでしょう。だって子供に好きなだけ遊んでいいよなんて言ったら、本当にゲームしかしなくなるでしょうから。

最低でも宿題とその日の復習くらいはさせることを決めて、夜の何時以降は遊ばずに寝るなどと、家庭内ルールを決めるくらいはした方がいいでしょう。

 

間違っても香川県みたいに、ゲーム機やスマホを取り上げて、デトックスキャンプなんて企画してはいけません。あんなことされてしまってはキャンプ自体が嫌いになりかねませんので。

あくまで家の中で子供と話し合って納得できるルールを決めること。上からの強権発動での一方的な禁止策は、子供のメンタルを歪ませかねません。

 

未だに品薄のゲーム機。子供がカジュアルに遊ぶならLiteで十分かな。
 
HOME