格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

私がiPhoneに感じている不満点

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iPhone13PAR59375_TP_V.jpg

iPhoneAndroidはきのこたけのこ問題のような関係にあり、日夜過激派同士が争っています。

私個人としてはAndroid派で、iPhoneが嫌いというわけではないのですが、どうしてもiPhoneの仕様に受け入れがたい問題があるのは事実です。

今回は、Android派の私が、なぜiPhoneを選ばないのかという問題について解説していきます。

Android派のワタシがiPhoneに感じている不満点

生体認証が基本的には顔認証のみ

iPhone8までの過去モデル及び、その筐体を再利用しているSEシリーズを除いて、現行モデルのiPhoneには指紋認証が存在しません。

 

これが個人的にはすごく不便に感じます。私は慢性的な鼻炎を患っていて、その大本は花粉によるものです。ですので外出の際にはほぼ必ずマスクが必要になってきます。

Appleの顔認証、Face IDは非常に高性能で、マスク着用時でも顔認証ができるのは勿論存じております。ただし、やはりその認証制度は裸顔の時よりは若干落ちるの事実です。

 

それでも顔認証できるんだから良いじゃんと言われれば、この件に関してはそれまでです。

しかし、顔認証しかないというのは、モバイル決済サービスなどで生体認証を求められた際も、いちいち顔面にスマホを持っていかなければならないのも不便に感じます。Android系のスマホであれば、たいてい指紋ピタで認証可能ですから。

 

画面のクソデカノッチ

iPhoneを揶揄する上で必ず語り草になっているのが画面上部にあるクソデカノッチの存在です。

iPhone14 Proからパンチホールに変更されましたが、結局Face IDのセンサーの為に、そこまで小さくはなっていないという事実があります。

 

私はこのデザインがどうしても古臭く感じてしまって、受け入れがたいんですよね。クソデカノッチにしても、パンチホールにしても、こんなにデカくなるのであれば、ベゼルにでも収めてくれればスタイリッシュで格好良く見えるのにと感じてしまいます。

 

 

両面ともに脆すぎる

カメラ周りを除けば結構デザインは好きですよ。高級感があって美しい外見をしていると思います。

 

ただし、その美しさの代償に筐体強度が貧弱なのはいただけないです。ちょっと落としただけでディスプレイだけでなく、背面までバキバキに割れてしまうのは流石にどうかと思います。Androidスマホだと機種にもよりますが、背面は樹脂か金属が多いので、こっちの面に傷はつけどもバッキバキにひび割れが入るというのは中々無いんですよね。

 

Apple手数料取りすぎ

iPhoneしか使ったことがない方は知らないかも知れませんが、Appleストアからインストールしたアプリでなんらかの課金処理を行うと、その多くはAppleに手数料を取られます。

YoutubeのメンバーシップなんかもAppleに手数料を取られるので、Androidなんかよりも余計にお金がかかるんですよね。

 

Safariなどのブラウザからのログインであれば、そういった手数料も取られないようですが、ちょっとこの拝金主義が頂けません。手数料を取るにしてもユーザー側からでなく、相手の会社からにしてほしいです。

 

まとめ

  • 指紋認証がない
  • インカメ周りのデザイン
  • バキバキに割れる
  • 手数料で余計に金がかかる

個人的に特に痛いのが指紋認証で、これはどうにかして欲しいと思っています。少なくともiPhone8まではあった機能なんだし、セキュリティ面で画面内指紋認証が難しいと考えるにしても、画面横なり画面裏なりにTouch IDセンサーを搭載してくれと毎回思っています。

 

コロナで世界中不況なんだし、値段を上げるのであれば基本性能だけでなく、こういった利便性の面も強化してほしいです。

 

Anker PowerLine II ライトニングケーブル
AppleのMFi認証も通っているコスパ抜群なLightningケーブルです。
 

 

HOME