格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

au新プラン「スマホスタートプラン (S) 5G/4G」出すも全然安くない。povoにしとけ

今悪い意味で話題になったauですが、10月6日から新プランとしてスマホスタートプラン (S) 5G/4Gを提供開始しています。ただこれ、正直見るべき点が何一つ無いという、さすがau恥の上塗りが得意だぜという内容になっていて、見ていてドン引きしました。

今回はいまだにこういうわかりにくい抱き合わせプランでユーザーから搾取しようとする、auの新プランについて講釈を垂れていきます

スマホスタートプラン (S) 5G/4Gとは

本プランは3GBで2288円という基本データ使用量です。コレだけ見ると割高でそこまで見るべき点はないでしょう。それにプラスして、ガラケーからスマホへの機種変、またはau端末のスマホから新品のスマホへの機種変時に限り、以下のオプションからどちらかを選択できます。

  • Amazon Prime Student一年分(22歳以下限定)
  • 1回5分以内国内通話無料

うーん微妙なオプションですね。まず条件付きなのでみんながみんなこのオプション特典を選択できるわけではない点です。ガラケーを使っているようなおじいちゃんおばあちゃんでなければ、基本的にはauのユーザーしかこの特典を受けられない事になっています。

各特典も微妙です。まずアマプラの学生割ですが、もともと月額250円という子供のお小遣いでも無理なく加入できる金額な上に、年間契約なら2450円という安さです。これ目当ての為にわざわざauの割高プランに加入する価値は全く無いですよね。

1回5分以内の国内通話無料にしても、povoでの組み合わせならもっと安くできるし、20GB使う前提ならahamoで同じ通話条件でも税込み2970円という価格です。もちろんこちらは無条件でです。

通話品質などにしてもドコモ回線のahamoと、年内短期間で3回もやらかしたau回線では、格が違うと言わざる得ないでしょう。

 

しかもこの特典、どちらか片方のみというケチくさい仕様です。

 

 

一応割引精度もあるがやっぱり微妙

キャリア特有のわかりにくい料金形態により、最初の1年間は色々割引が入って月額990円になります。ただしこれならば楽天モバイルと対して変わらない金額だし、1年後には2178円まで値上します。

相変わらず総務省にやめろと言われたクソみたいなわかりにくい割引制度を使っている上、安いのも1年間だけという有様なので、辟易してきますね。

 

1月1000円行かないのでやすいと言えばやすいですが、せっかくahamoやらpovoやらの格安プランも出ているのですから、そっちを使ったほうが全然良いと思いますよ。

 

他にもっとやるべきことあるだろauさんよぉ

auのやることって、こんな微妙なプランの作成じゃないと思います。

短期間で起きた通信障害で失った信頼回復の為、目に見えてわかるような設備改善とか、プランにしても非常にわかりやすくて安い、ユーザーライクな仕様のものを提供するとか、もっとやるべきことあるだろって思うんです。

 

なんで信頼を失った矢先にこんなユーザーから搾取するような微妙なプランだして、仕事してます感出してるんですかね。理解に苦しみますよ。出すのであれば年間なんてケチくさいこと言わずに、契約期間中両方つきで1500円とかにして置けばよかったのに。

 

ビジョンネット BUNKER RING 3
背面にくっつけて使う落下防止リング
 

 

HOME