格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

最近のマスターデュエルがやばすぎる。初心者お断りは駄目でしょ

私がリリース開始から遊んでいる遊戯王マスターデュエルですが、最近はかなり迷走が進んでおりやばいことになっています。

今回は現在のマスターデュエルが抱えている、やばい現状をまとめて紹介していきます。

マスターデュエルのやばい現状

イベントがつまらない

マスターデュエルでは毎月1度、イベント戦が開催されていますが、そのイベント戦があまり評判がよろしくありません。

 

まず1つの形式でフェスというものがあります。このフェスでは召喚方法縛りだったり、レアリティ縛りだったりなのですが、普段できることを出来なくしただけのイベント戦というのは正直そこまで面白さを感じないという意見が多いです。

ただフェスでは勝ち負けの影響がもらえる報酬の差しかないので、勝ち負け気にせず報酬を気にせず楽しめるという点は評価されています。勝敗関係ないので趣味デッキを持ち出しても問題ないですから。

また、デッキが用意できない新規無課金勢のためにも、レンタルデッキが用意されているのが優しいです。

 

もうひとつはランクマみたいな形式で、ガチでやりあう内容のイベント戦です。こちらはフェス以上に評判が悪いです。

だってランクマなんて普段からみんなやってるのに、ルール追加だったり多少形式が変わっても、結局勝利だけ求めて勝ち続けられるイベント戦を増やされても疲れるでけでしょう?  そういう殺伐としたゲームはランクマッチだけで十分というのが多くの意見で上がっています。

 

しかもこういうガチマッチ形式だと、レンタルデッキは無しなので、新規はまず入っていけません。特に10月頃に開始されたリンク Regというイベント戦では、リンクデッキしか使えないのにレンタルデッキはないし、他のデッキは徹底的に禁止されていて使うことができません。

リンクデッキという都合で1ターンが長くなることが多くてもはや苦行でした。

 

遊戯王カードというものが現代のアプリゲームにマッチしていない

スマホなんかで遊べるアプリゲームって、スキマ時間に手軽に遊べるものが需要高いと思います。

しかしそれとは対照的に、現代の遊戯王カードってものすごく時間のかかるゲームなんです。ソリティアだの公開オナニーだのと貶されるぐらいには1ターンが長いです。

まだマスターデュエルには実装されていませんが、紙の方の大会で活躍したイシズティアラメンツなんてデッキだと、大会で優勝争いするような慣れた人が滞りなくプレイングしても、先行1ターン目で40分経過したという伝説まで作っています。真面目にやってもこれなんです。

ゲーム化することで処理が自動化するので、多少は早くなるでしょうが、それでもこのイシズティアラメンツなんかの長時間かかるデッキテーマが実装されれば、さらにスキマ時間には遊べないゲームになってしまうでしょうね。

 

 

先行後攻で格差がありすぎる

上記のソリティアで長時間かけて、何をするかというと難攻不落の制圧盤面を作っています。後攻はそれで出来上がった制圧盤面を崩していく必要がるのですが、それは非常に至難なことです。展開しようとしても無効除去がバンバンとんでくるので、後攻で返そうとすれば相当なリアルラックを要求されてしまいます。

一節によると後攻が先行に勝てるのは3割ほどとのことです。

特にマスターデュエルはシングル戦なんで、マッチ戦みたくカードを入れ替えてメタを張るという戦術も取れず、後攻は相手が事故ってこっちが誘発を引くお祈りする神頼みゲームとなっています。

 

課金主義の加速

課金主義もかなり加速してきており、初期の実装カードと見比べても、ただの展開札が軒並みURになっていたりと、中々ひどいレアリティが増えてきています。特にひどいのが相剣莫邪なんかがそうで、紙の方と比べてもひどいレアリティ格差です。

 

さらに新規カードにガチャを回させるために、露骨な禁止制限を施行したりしてくるので、無課金勢にはかなりきつい内容になってきています。

 

新実装されたカードにはシークレットパックがない

マスターデュエルにはシークレットパックというものがあって、テーマのSR以上のカードを生成すると、それをピックアップしたガチャが引けるようになるというシステムになっています。ただこれ、現状リリース開始時に最初から使えたカードの分しか用意されておらず、後から実装されたカードにはそのシステムがないので。

 

例えば今からマスターデュエルを始めた人が、相剣デッキを組もうとしても、テーマカードはほぼ生成でしか手に入れる手段がないのです。たんにキャラを単品で揃えれば良いガチャゲーと違って、40枚用意しなきゃいけないこのゲームで、その仕様は流石に初心者に厳しすぎるのではと思います。

 

広報担当のやる気がない

マスターデュエルにはTwitterアカウントがあって、そこが情報を出してくれるのですが、有益な情報は中々吐き出してきません。特に新規カード実装情報とか、新制限情報などは土壇場になって初めて出してくるありさまで、ゲーム内の通知が同日になるのでこのアカウントフォローしておく必要があるのかと思わずいられません。

 

また、販促の為のYoutuberやら芸能人を招いた大会も動画であがりましたが、ドラマのような展開なんてものはなく、むしろ放送事故のような手札事故相手に大量展開でボコボコにする一方的な試合だったり、あまつさえ舐めプ煽りのオンパレードみたいな、見ている人間が不快にしかならないような内容を垂れ流していました。

リアルタイムでなくて動画の公開なんだから、流石に煽り舐めプは編集でカットしろよと思います。

 

まとめ

ゲームシステムそのものは紙からの流用だからどうにもならないでしょうが、その他の面はまだまだ改善できる余地はあるはずです。

コナミさんには今の初心者を受け付けない閉じコンみたいな状態を、なんとかしてほしいですね。

 

あと広報はまじでちゃんと働いてくれ。不快な動画垂れ流しはホント苛ついてブラウザバックしたくらいだぞ。

 

大人気万能型ゲーム機。
 

 

 

HOME