格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

TSUKUMOオンラインショップでカードが弾かれる場合の対処法 PayPalに救われた

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gori0I9A3129072103951_TP_V.jpg

TSUKUMOオンラインショップでパソコンを購入するさい、実は一つトラブルに見舞われ購入がうまくできないという状況に直面しました。

調べてみると、どうも同じような状況に陥っている人は他にもいるようで、これは由々しき事態だと思います。

そこで、この記事ではTSUKUMOなどのオンラインショップにて、クレジットカードが使えない場合できる解決方法を紹介していきます。

ことの発端

問題が起きたのは2022年10月下旬ごろ。前に使っていたパソコンが五年選手で、電源ユニットもかりかり言い出すからそろそろ買い替えるかとTSUKUMOで即納モデルを買おうとしたときです。最後のクレジットカード決済で何故かエラーが発生し、

 

本カードは使用不可となっています。別のカードで再入力するか、お持ちのカード会社へお問合せ下さい。(エラーコード:7212)

 

というエラーコードが表示され購入手続きがストップしてしまう自体が置きました。クレジットカードの支払限度額にはもちろん達していないし、不正利用などでもなく他のサイトや実店舗では買い物ができるいるしで、私のクレジットカードが原因ではもちろんありません。当然、Mastercard非対応ということもありません。

 

どうもこのエラーは、過去にTSUKUMOが不正購入の苗床にされた事件があったことから、各種カード会社がTSUKUMOでの高額購入の前に、いちいち確認を取らないと購入できないという縛りを設けたことによりエラーなようです。

 

結果として、解決策は調べてみて以下のものがありました。

 

オンラインショップでクレジットカード決算ができない場合の解決方法

3Dセキュアを一旦解除する

こういうエラーは3Dセキュアが悪さして、結果的に最後の決済まで至れないという情報を耳にしました。実際いくつかの事例ではこれの解除で決済可能になったとう話もあります。

ただし、今回のTSUKUMOの件はカード会社が「この店での買い物は前例的に怪しいからブロックするね^^」というクソ采配によって止まっているので、3Dセキュアを無効にしたところで解決はしませんでした。

 

 

TSUKUMO、もしくはカード会社に電話やチャットで対応してもらう

店側かカード会社連絡して、あとは丸投げで解決を図る方法です。ただこれ、電話にしてもチャットにしても、時間制限や曜日などの縛りがあってあまり良い方法ではないんですよね。

実際私が即納PCを買おうとしたのも、土曜日の夜ごろだったので、そんな日時曜日では電話対応なんてできませんし。

 

なんとか連絡のつく時間帯であれば、一時的に制限を解除してもらうことはできるでしょうが、TSUKUMOで1万円を超えるような買い物をするたびにいちいち連絡して制限解除なんて面倒くさくてやってられませんよね。

 

PayPalを経由する

はいこれがベストアンサーです。間にPayPal決済を挟むことで、カード会社はブロックしなくなるのでそのまま買い物が可能となります。国内での買い物なので手数料を取られるなんてこともないから、一番簡単で確実な解決方法です。

 

PayPalはアカウントを作るのも簡単だし、大きなサービスなので信頼性も高い。紐づけも銀行口座、デビットカード、クレジットカードなど幅広く対応しているので、過去にやらかしていてカードが使えないという人でもネット通販での支払いを簡単にしてくれる素晴らしいサービスとなっています。

 

まとめ

過去にTSUKUMOで購入してからニ年近くあと、こんな問題が起きるようになっていたのは知りませんでした。よくもTSUKUMOを不正購入の苗床にしやがってと怒り狂う思いです。

 

私は最終的にPayPalでの購入に切り替えたことで、ぎりぎり販売期限内に欲しいパソコンを購入できましたが、これを思いつかなければ今でもオンボロパソコンを使っていたかもしれませんね。

 

ASUS S500SD-I712700EC
デスクにも起きやすい比較的コンパクトなデスクトップパソコン。実用性もばっちりな性能。
 

 

HOME