格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Nintendo Switchが馬鹿売れしている理由を考察

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/18/16/23/nintendo-switch-2154437_960_720.jpg

Nintendo Switchはまさに世界トップシェアのゲームハードです。年間のデータを通してみてもぶっちぎりの販売数で、もはやXboxなんて過呼吸になるくらいの大差です。なぜこれだけSwitchがゲームハードとして売れているのか、この記事で考察していきます。

Nintendo Switchが馬鹿売れする理由

独自タイトルが優秀

Nintendo Switchにはここでしか遊べない人気タイトルが充実しています。マリオ、カービィゼル伝ポケモンなどなど、Switchオンリーなゲームソフトが充実しています。

またそれとは別に他のコンシュマー向けのタイトルもそれなりに遊べるのも大きいです。

いくらハードとして優れていても、遊べるソフトがないと売れないのは、これまでのゲームハードの歴史を顧みても明らかです。多くの人気タイトルを独占しているNintendo Switchが、売れない理由はないのです。

 

機能面の充実

Switchに対するXboxPlayStation。これらの大きな違いは何かというと、やはりSwitchの独自的な機能面にあります。

言ってしまえばXboxPlayStationは、機能を絞ったゲーミングパソコンという側面が強く、この2つでできることはだいたいゲーミングパソコンでもできるんです。値段が安い、PS Storeがあるという理由でPlayStation4や5を選択する人も多いですが、ゲームをガチでやり込む人ほど、ゲーミングパソコンに移っていってしまうのでシェアが食われていってしまうんですよね。

 

それに対してSwitchにはゲーミングパソコンではできない独自の機能も多いため、単純にゲーミングパソコンと比較して優劣が付けられません。上述の独占タイトルの件もあって、ゲーミングパソコンと二台持ちすることになるのです。

 

 

携帯機市場を独占している

昔はPSPPSVitaなど、他社の携帯ゲーム機もありました。しかし現在こういった携帯ゲーム機はスマホにとって変わられており、市場に残っているのは据え置き兼携帯ゲーム機であるSwitchしかありません。

そしてスマホゲームの多くが課金式のゲームということもあって、Switchのような買い切りゲームはない。

ちゃんとした外出先でも遊べるゲームを求めるユーザーとしては、Nintendo Switchはまさに最後の希望にして唯一の選択肢です。そりゃ売れないわけがない。

 

一応Steam Deckなどの新進気鋭ブランドも登場してはいますが、あれは値段が高いし重量も重く、外で持ち歩いてあそぶと言うよりは、布団の上でごろ寝して遊ぶようなゲーム機でしょう。マイナーすぎてまだ勝負にもなっていませんね。

 

まとめ

Switchの売上数って本当に多くて、PlayStationとXbosを足してもダブルスコア以上の差がついています。

最近はPlayStation5の供給が間に合ってきたので、これからの売れ行きは伸びるでしょうが、それでも未だ大差です。

任天堂の一人勝ちはよくないので、他ブランドにも頑張って欲しいですね。

 

Samsung microSDカード 256GB EVO Plus
Switchでも安心して使えるMicroSDカード。読み書き速度も早くおすすめ。
 

 

HOME