格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

お題記事02「好きなお店」

今週のお題「好きなお店」

f:id:GadegetMaso:20210108212315p:plain

今回のお題記事は「好きなお店」。という事で私が月イチで必ず通っていたラーメン屋さん「ラーメン福」について書き綴っています。

ラーメン福について

いわゆる二郎系ラーメン

ラーメン福はいわゆる二郎系ラーメンです。あくまで似ているというだけであり、別に二郎系とは一切関係はないんだとか。

スープは背脂多めの醤油スープで、コクのある味わい深さです。麺はこれまたオーソッドクスなストレートタイプの中太麺です。

いかにも昭和といった感じでありながらも、こってりした仕上がりです。

 

店内は正直狭い

数少ないながらもチェーン展開しているこの店舗ですが、私は今までテーブル席を備えたラーメン福を見たことがありません。全部カウンター席のみという男らしさです。満席になれば隣の客と肘が当たるくらいのぎゅうぎゅう詰め状態。ここは人を選ぶと思います。

ちなみにかなり人気のある店なので、お昼時は行列もできるし、開店と同時に入ってもすぐに席はあらかた埋まってしまいます。

逆に夜ご飯の時間帯はけっこう空いてます。食べに行きたいのであれば6時から8時くらいが狙い目でしょうか。

 

 

メニュー数は少ない

基本となるラーメンや、チャーシューたっぷりの特製ラーメンの他、あとは餃子、米、コーラ、酒という圧倒的なシンプルメニューです。今どきのラーメンチェーン店とは真逆のスタイルです。だがこれがいい。余計なものは必要ない。ただうまいラーメンだけがあればいい。

ちなみにメニューこそ少ないものの、ネギやもやしの量を調整できます。もちろん野菜類は大盛りにしても無料です。

 

展開は名古屋中心

名古屋中心というかほぼ名古屋にしかないというべきです。愛知県はでも遠くの人たちは食べに行くのも大変な立地条件。これでチェーン点を名乗っているのだから笑えてきます。

ちなみに郊外住みの私は車でおよそ20分ほど。普通に月イチ通える立地で良かった。

 

コロナウィルス許せん!

しかし都心部にしか無いことや、店内の狭さの問題から、私は現在ラーメン福に通えておりません。緊急事態宣言解除=自粛解除ではありませんので。会社でクラスターなんて発生させた日には目も当てられませんので我慢です。本当に辛いけど我慢です。

 

まとめ

ラーメン福は昭和臭ただようレトロなラーメン屋さんです。味も私が子供の頃から変わっていないレトロスタイルでありながらも、未だに多くの人々に愛されています。コロナウィルスが落ち着いたら、是非皆さんも食べに行ってほしいです。展開地域狭いのが難ですけど。

 

総合

HOME