格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

GIGAスクールの現在がやばい

GIGAスクール。IT後進国である日本が、今を生きる若い世代に向けて、パソコン関係の知識を学ばされる為に推進されてきたこの計画ですが、現在中々にやばい状態になっているようです。 今回の記事では、このGIGAスクールが現在どんな感じになっているのか纏め…

Libero Flip Yモバイル発の折りたたみスマホがおもしろい

2月末に発売が開始された、Yモバイル販売のニュースマホ、Libero Flip。最近あまり聞かなかった、ZTEという、かつて格安スマホを多く手掛けてきたメーカーが開発するこのスマートフォンですが、これまでの折りたたみスマートフォンではありえないほどの低価…

スマートフォン急速充電器の選び方と注意点

最近のスマートフォンは充電機能にも力を入れていて、急速充電がどれだけ早くできるかを競っている状況にあります。どちらかといえば大出力での充電に消極的であった、iPhoneやGalaxyも根負けした形で、少しずつですが急速充電のためにワット数を上げている…

もうMP3プレイヤーとかいらなくなったね

MP3プレイヤー。それは昔、まだハイレゾ音源とかがないころに、音楽が音質よりとにかく聞ければ上等だったという時代において、流行っていた製品になります。 iPodやWALKMANみたいな高音質な、現在でいうDAPの先駆けになった製品と違って、5000円程度ととに…

スマートウォッチ本当に必要ですか? どんな人には必要なのか

スマートウォッチ。最初はApple Watchのような高級モデルしかなかったのですが、瞬く間に模倣品が広がって、今では3COINSなんかでも購入できるような安いものも販売されるようになってきています。 しかしこのスマートウォッチ、改めて考えてみると、本当に…

Logicool 新型ゲーミングキーボードを発売するも微妙そう【PRO X 60】

Logicoolは老舗PC関連デバイスであり、ゲーミングデバイスに関しても一定の評価を受けていると思います。ただ、マウスの性能はかなりいい感じになっているのに対して、キーボードに関してはダメ出ししなくてはならないくらい、遅れています。 そこで新型が新…

虐めに関しての雑記 いじめられないようにする方法

そろそろ新生活が始まりだして、学生以下の年齢の人たちの多くは学校に馴染んで来たかなと思います。けれど、僕は馴染めてない。虐められているなんて人もいるかもしれません。 そこで、この記事ではどうしていじめが起こるのか、どうすれば虐められないよう…

M.2 SSDの最適な選び方を伝授

昨今のパソコン製品では、ストレージにはM.2 SSDが採用されていることが殆どです。これはM.2 SSDも普及が進んで昔と比べると格段に安くなったことに加えて、小さい軽い性能良好とこれまで基本だったHDDや、2.5インチSSDよりも優れている場面が大きいからです…

Holo X Break 感想レビュー 無料で遊べるベルトスクロールアクションゲーム

Holo X Breakは最近Steam上で配信された、Vtuberグループであるホロライブを題材としたベルトスクロールアクションゲームです。お値段なんと無料ながら、アクションゲームとして十分なクオリティを持っている上、ホロメンのボイスまでしっかり収録されている…

アイネックス HM23 レビュー M.2 SSDにでっかいヒートシンクを付けたぞ!

最近筆者は新しいM.2 SSDを購入し、それを増設して使っているのですが、適当な銅製ヒートシンクでは熱を冷やしきれていなくて、通常時の温度が50~55度とかなり高めになっていて不安でした。 まだそこまで暑くもないこの時期にこの温度というのは、これ…

サンワサプライのセルフパワー式のUSBハブ 400-HUBS098BKをレビュー 最初からこれ買っとけば良かった……

USBハブはパソコンのUSBポートを増やせる便利なアイテムです。ただやたらと種類が多いですし、規格も2.0や3.0、3.2とか色々あって非常にややこしいものがあります。 今まで筆者はバスパワータイプの3.2接続のものを使っていたのですが、筆者の使い方だとどう…

Lexar NM790 2TB レビュー とても高性能なのに安いM.2 SSD

パソコンを構成する部品の中で、OSなどを入れておくために必要なストレージ。昔はHDDが主流でしたが、今は半導体の技術も大幅に向上した結果、高速かつ軽量、小型なM.2タイプのSSDが主流になってきました。 昔は高性能なかわりに高級な部類だったのですが、…

Amazon新生活セール Final 開催中! 今年最後のスプリングセールを見逃すな!

今年も早いもので3月になりました。ということで二回目のAmazon新生活セールの開催です! 多くの商品が安くなっている中、相変わらず検索妨害のように粗悪な中華製品なんかも安くなっている闇市状態です。 そこで、筆者が良さげだなと判断したものをピック…

BIGBIG WON Rainbow 2 SE レビュー 廉価版かと思いきやスティックはむしろ高性能化したゲームパッド

ゲームパッドとブランドとしては最近有名になってきているBIGBIG WONというブランドは、ゲーマーのために考えられた製品を開発し、今も絶賛活動中です。 その中でも最上位グレードに位置するRainbow 2 Proの別バージョンとしてRainbow 2 SEというものが発売…

ぶっちゃけREALFORCEってどうなの? かつてのユーザーが解説します

多くのキーボードユーザーが、高級モデルを買おうとした際に、REALFORCEという機種を目にすることになるでしょう。それだけREALFORCEのネームバリューは大きく、有名なブランドになります。 しかし実際のところ、こんなに高額なのに実際それだけの価値はある…

何故PS Vitaは失敗ハードになってしまったのか

PlayStation Vita。それはソニーが出した最新にして最後の携帯ゲーム機です。当時としてはかなり高い性能と、美しい画面ディスプレイなど、前作であるPlayStation Portable、通称PSPと比べても非常に優れた面も多かったのですが、あまりにも売れなさすぎまし…

結局トラックボールマウスが最強なんだよね

筆者のメインで使っていたトラックボールマウスが壊れたので、しばらくはRazer製のゲーミングマウスを使っていたのですが、現在はまたトラックボールマウスを買い替えて戻ってきています。 やっぱり普段使いにはトラックボールマウスが最高だよね! ってこと…

今まで使ってきたキーボードのまとめ2024年春季

筆者は結構キーボードというデバイスが好きで、定期的に新しいものを購入してしまうくらいには買い替えています。ただこれまで買ってきたキーボードには良いところも悪いところもありました。 そこで、この記事では今まで購入してきた中で特にそれなりの期間…

ぶっちゃけ普通のゲーム機はもういらないと思った

かつては多くに人が買っていたゲーム機ですが、現在はその売上数は落ち込んでいます。それには実に様々な理由があるわけですが、実際に筆者自身もあまり必要ないなと思って、学生時代を最後にそれを買わなくなってしまいました。 今回の記事では何故ゲーム機…

何故Linuxは流行らないのか考察

Linuxと聞くとやたらと難しいという印象を抱くか、そもそも何ソレと思う人が殆どだと思います。しかし、実際問題、一般的に手に取りやすいLinux系のOSの殆どは、CUIなんて殆ど使わないで運用できるものが殆どです。 無料で簡単に使えるのが現在のLinuxの筈な…

被災地で浮き彫りになった、人の心が無い連中

2024年元旦に起きた大地震で、多くの人が避難所生活になったわけですが、そこで現在の日本の様々な問題が浮かび上がってきています。 もうこいつら、本当に人の心とか無いんかと思うくらいに酷い連中が増えていて、正直見ていて気持ち悪くすら感じました…

買ってはいけないタブレットPCの特徴まとめ

タブレットPCはスマホよりも製造が簡単なためか、実に多くの業者が販売しています。有名所を省いても、Amazonや楽天市場のようなECサイトでも多く見かけます。 しかし、現実問題として、実際には実用に耐えないようなろくでもない製品も大量に存在しているの…

iKBC CD108 メカニカルキーボード レビュー 日本語配列+フルサイズ+ホットスワップ対応の最強モデル

昨今のキーボード界隈において、多くの製品がメカニカルスイッチを交換できる機能、ホットスワップを搭載してきています。しかし、それは英語配列のモデルの話であって、日本語配列でホットスワップ対応機種というのは中々に数が少ないです。 また、それがフ…

遊戯王マスターデュエルは無料でも遊べる神ゲー。月だいたい8000ジェムもらえる方法も掲載

今年で二周年を迎えるマスターデュエルですが、やはり最初期のころと比べたらプレイヤー人口が減ってきている感じがあります。ただ、去年の11月頃にもVtuberのにじさんじライバーたちが大会を開いていたこともあって、ちょっとはやってみたいなという人も…

CCA HM20 レビュー この価格帯ではトップクラスにおすすめできる有線イヤホン

皆さんはKZ、並びにその姉妹ブランドであるCCAについて知っていますか? 主にAmazonで多くの有線イヤホンを販売しているブランドですが、実は別の会社に委託販売もしていて、ヤマダ電機やGEOでも名前を買えて商品が販売されていたりします。 この記事では、…

Xiaomi 13Tシリーズ しっかり貼れる画面保護ガラスは無いものか……

Xiaomi 13T Proは2023年末に出たコスパ最強スマートフォンです。しかし、本体とは関係ない部分、保護ガラスに関して大きな問題を抱えています。どうしてこんなことになってしまったのか、今回はそれの考察を交えつつ何とか使える保護ガラスと、現実的な解決…

Windows11に無理やり更新する方法

古いパソコンを使っていると、Windows11に無償アップデートを受けられないことが多いでしょう。別にWin11にしなくても良いや、と思ってる人は少なくないとは思いますが、それだと将来的にサポートが切られて、セキュリティに問題が出てくることになります。 …

スマホの保護フィルムをなるべくキレイに貼る方法

スマートフォンを使う上で多くの人は、画面に保護フィルムや保護ガラスを貼って使っていると思います。ただこういった保護フィルムって、自分で貼るとホコリ由来の気泡が入ってしまうし、うまく貼り付けたとしても経年劣化があるのでまた張替えが必要になっ…

遊戯王マスターデュエルデッキ良し悪しまとめ 2周年キャンペーンで新規増えたみたいなので解説

遊戯王マスターデュエルも2周年ということで、新規参入向けのキャンペーンもあったりしたことで、新規さんが増えたように感じます。 ただこのゲーム、そこまで新参者に優しくないのは言うまでもなく、新しく始めた人はどんなデッキを組んだら良いか、わから…

スマホの画面の正しい拭き方 実は結構NGが多いので注意しよう

日常的に使っているとスマートフォンの画面はすぐに指紋だらけになってしまいますよね。 そうなると当然、その画面を拭き取るわけですが、実はスマホの画面って結構デリケートなんです。「え、この拭き方ってNGなの!?」ってことも結構あるので、今回の記事…

HOME