格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ゲームに最適!熱いスマホを安全に冷やす方法

スマートフォンというものは高性能になればなるほど、SoCが電力を消費して発熱し、高画質で重たいゲームをすればするほど高温になってしまうものです。 そうして高温となれば、安全装置が働いて処理落ちするのが常なのですし、熱いまま使っていれば当然スマ…

ゲームパッド選びがなかなかに難しい。純正品であっても油断はできない件

現状多くのゲーム機やパソコン向けに、ゲームパッドは幅広く販売されています。各ハードメーカーが出している純正品は勿論こと、HORIなどのサードパーティ製の老舗や新進気鋭の中華ブランドまでかなり多くの数が展開されています。 サードパーティ製らしく安…

Hidizs AP80 PRO-Xのレビュー記事です

別ブログで書いた記事です。 Hidizsから販売されているポータブルDAP、AP80 PRO-Xのレビュー記事になります。 26000円程度で買える廉価版DAPですが、2.5mmバランス接続対応かつ、DSDネイテイブ再生もできる中々に実力の高いDAPになっています。 この記事はサ…

Amazonタイムセール祭り開催中! 目ぼしい商品をいくつか紹介

今月もタイムセール祭りが開催されました。多くの製品がいつものラインナップでエセ中華品ばっかではありますが、その中から粒ぞろいの製品をいくつか見かけたので紹介していきます。

寝ホンについての個人的な意見

寝ホンというものをご存知でしょうか。寝ながらイヤホンをつける、またはそれ向けのイヤホンの事を指します。 寝転びながらスマホで動画を見たり、音楽を聴きながらの睡眠だったりの為のものなのですが、これが本当に良いのかと言われるとなかなか難しい面も…

Windows11でAndroidアプリが使えるようにはなったけど不便

Windows11にて、ようやくAndroidアプリが使えるようになりました。 この機能はWin11が出た頃に発表され、まだかまだかと待ち望まれていたものの、日本ではなかなか実装されずにいました。 そして、つい最近になってようやく実装されたのですが、これが結構が…

iPhone14 無印はかなりがっかり! 買うならPro版を買え!

iPhone14シリーズが発売され、多くのユーザーはこの新型を買い求めているわけですが、実はこのiPhone14の無印版はかなり残念な仕様になっている事をご存知でしょうか? 実際買うならばかなり高くなってもiPhone 14 Proシリーズの方が絶対に良いので、今回は…

子供にゲームを規制する風潮。本当にゲームは駄目なのか?

昨今ではゲーム依存症だとか、ゲームをすると知能が低下するだとかで、子どもたちに対しゲームを規制する流れができてきています。特に香川県では、ネットも含めて一時間という条例まで作ってしまった次第です。 しかしゲームは果たして悪なのでしょうか? …

【悲報】auまたまた通信障害【仏の顔も三度まで】

この短期間に3度通信障害を起こしたとして、auはまたまたそのお株を下げることになりました。 いくらなんでもこれは酷い、なんでこんな自体に陥っているのか、私なりに考察していきます。

スマホの充電規格について。ワット数だけ合っていても急速充電ができるとは限らない!

最近のスマホではエントリー帯でも付いてるくらいにはメジャーな急速充電機能ですが、この急速充電にも色々種類があるということをご存知でしょうか。 もちろんある程度の互換性があったり、スマホ自体が複数の急速充電規格に対応しているので、結果的に急速…

Logicoolの薄型キーボードの落とし穴。キートップの色剥げが目立ってきて悲しい

Logicoolの薄型キーボード。打鍵感がなかなか素晴らしく、個人的には一番自分にマッチした内心地で愛用していたのですが、残念なことが起きてしまいました。 それはずばりキートップの色剥げです。

スマホの通信障害の際に私達が出来ること

スマホの通信障害は、もはやいつどこで起きてもおかしくない事例です。大手3キャリアすべてで起きたわけですし、楽天の自社回線エリアだって普通に起きかねないでしょう。 使えて当たり前のインフラという意見もありますが、サービスを提供しているのは同じ…

小型PCの注意点 あまり耐久性には期待しないほうが良いぞ

小型PC。ノートパソコンとは別にサイズ自体が小さいデスクトップPCの亜種に当たるもので、物によってはスティック状になっていることからスティック型PCとも呼ばれることもあるこの種類ですが、小型故に置き場には困らないものの、色々な問題も抱えています…

SMSは詐欺の温床。常に警戒してリンクを踏むな

SMS。ショートメッセージやCメールとも呼ばれるこれは、存在自体はガラケーのころからありました。 それがスマホが普及してしばらく経った後、そこそこ多くの利用者が出てきたなかで流行りだしたのは詐欺メッセージ。 巧妙に本物を装っては居ますが実際のと…

CDの吸い出しやコピーは法的に問題ないって知ってる? DVDとの違いをあわせて解説

CDのダビング、コピーや吸い出しの話を聴いて、こんな事を思ったことはないでしょうか。 DVDでこれをやるのは違法行為なんだし、CDでもやったら駄目なんじゃないのかと。 確かに倫理的には良くない行為かもしれませんが、実際のところ法的には何も問題がない…

最近のスマートフォンがつまらない件

スマートフォンは日夜進化を続けているのは間違いないですが、その進化が最近頭打ちになっているような感じがします。 昔は新型が出るたびにワクワクしたものですが、最近ではまたこんな感じかと、興味すらわかなくなってきました。

今更聞けないスマホのあれこれ「RAM」とは何か?

スマートフォンを買う上で少し知識のある人であれば、搭載しているSoCだとかROM容量だとかRAMだとかを確認する人は多いと思います。 ただSoCは頭脳でROMは倉庫だとわかりやすいものの、RAMが実際どんな要素かはイマイチわからないって人も多いのではないかと…

QTTabBar Windowsのフォルダ、エクスプローラーをタブ表示可能にする最強ソフト!

Windows PCは未だに設計思想が古いせいか、標準ではフォルダでタブ表示ができません。 一応Win11ではChromeのようにタブ表示することも可能ではあるのですが、現状これは試験的な機能であり、外部からツールをダウンロードしてきてコマンドプロンプトを使っ…

PC版Youtubeを便利にするChrome拡張機能を紹介!

Youtubeは見ていない人なんているのか思うくらいにはメジャーな動画配信サイトです。面白い動画やためになる動画が多いので、筆者も毎日のように見えています。 私の場合はどちらかというとPCで視聴することが多いのですが、今回はそのYoutube視聴がより快適…

XVX womier K87 Phenix メカニカルキーボード

キーボードというのは多くはプラスチックかアルミなどの金属系の天板を採用しています。それぞれ利点はあるのですが、プラスチックは安価なものが多く、金属系は比較的高級モデルに採用されている傾向があります。 見た目の良さという点で考えるのであれば、…

【注意勧告】auの返金案内について! 詐欺が出張ってくる可能性あり!

au/KDDIは8月18日から1週間程度かけて、以前起きた大規模停電の兼についてSMSで案内するとしています。 しかしこのSMSサービスは現状詐欺の温床になっているので、下手に手を出すとたかだか200円の為にとんでもない損害を負う可能性があります。 今回…

Amazonタイムセールの闇 無名中華がやけに売れているように見える謎の真相

Amazonは毎日タイムセールを行っていますが、そのうち結構な数が胡散臭い中華製品だったりします。 中でも明らかに無名なメーカー品にもかかわらず、異常な売れ行きを見せているように見える場合もあって、本当に売れているようにも錯覚させられます。 しか…

POCO F4 GT コスパモデルだがかなりニッチか? ゲーミングスマホだがまあ普通にも使えそう

Xiaomiといえばコスパに優れた製品を多数製造している大企業で、その製品はスマホだけでなく様々な分野に及んでいます。 そのXiaomiが抱えるスマホ向けのブランドとして、POCOというものがあり、これはXiaomi系のスマホの中でも特にコストパフォーマンスに優…

Ankerの充電器に不具合? 同社は問題ないと報告しているがこれはどうなんだ?

Ankerが7月上旬に販売を開始した、Anker 736 Chargerですが、過充電保護機能に問題があったとしてとあるレビューブログにて不具合報告を受けました。 こういう不具合はついて回るものだし、補填をしっかりして製品の改良さえしててくれれば個人的には問題な…

ウルトラワイドディスプレイは実際のところどうなのか考察

ゲームは大画面に限る。そんな意見はいつの時代も必ずしも存在していて、実際にサイズの大きなディスプレイや、横長タイプのワイドディスプレイなんかも販売されています。 また、ディスプレイを2枚3枚用意して、それを一つのディスプレイとしてゲームをし…

外付けSSDとHDD、おすすめなのはどっち?

今でも主流な外付けのデータ保存媒体は、HDDだと思います。なんだかんだ安いですし、コストだけみるとそちらのほうが多くなるのは自然です。 ですが、実際に両方を使っている身からすると、SSDの素晴らしさは讃えられるべきものだとも感じます。 今回はSSDと…

スマホに20万円が当たり前になってきた円安地獄

円安の影響はとどまるところを知らず、その値段のインフレはスマートフォンにも及びます。 最近ではスマホに20万円もかかることがザラになっている、現在日本の地獄絵図を解説していきます。

【炎上】au「この前通信障害起こしたから200円あげりゅ」

2022年7月2日から、2日以上にまで渡って通信障害を発生させた事態を受けてau by KDDIは利用者に対し一律200円の返金を補償すると明らかにしました。 しかし、このたった200円という小学生のお小遣い以下の補償金が波紋を呼び、火に油を注ぐよう…

円安が進み中華製品がちょっとばかり減ってきてる気がする

進む円安で国内物価が高騰し、日々我々の生活は苦しくなっています。 とあるラジオ番組によると、日銀総裁はとことん円安を加速させることで、アジア圏での日本円を流通させやすくしてアジアの中央銀行化を目論んでいるなんて話もでています。 わざとやって…

ハイレゾ音源は正直そこまで流行らないと思う

ハイレゾ音源。CD音源よりも高音質で、オーディオオタクからは大人気の音源になるのですが、これは一般向けかと言われると微妙なところです。 普通のCD音源や、MP3などの圧縮音源と比べると、たしかに数値上は高音質になってはいますが、それとは別の問題が…

HOME