格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

イヤーピースってわざわざ買うの? すごい重要な要素だから買うべきアイテム

イヤーピース。それはカナル型イヤホンの耳に突っ込む部分に装着する先っちょのものです。 別にイヤホン買えば最初から付属してくるし、付属のイヤーピース使えば良いじゃんなんて意見もありそうですが、現実はそんなに甘くないです。 特に中華製のイヤホン…

岸田政権「節電するならポイント付与」←なぜこうも政府はややこしくするのか

節電したらポイントを付与して国民に還元します。 そんな政策を打ち出したのは、我らが日本国民の太陽、自民党岸田政権です。しかしこの太陽は既に曇りきっており、この政策案は素人目に見ても正直ろくでもないものにしか見えません。 今回はそんな岸田政権…

Windows11が酷い。まだ10でオッケーです

Windows最新OSのWindows11ですが、かなり評判が悪く駄目な意味で有名になっています。 今回はそんな駄目OSなWin11の問題点についてまとめて行きます。

キーボードの掃除はどうしている? 簡単なやりかたを紹介

パソコンを使う人であれば誰もがお世話になるキーボードという入力機器。毎日のように使っていれば、知らず知らずのうちに汚れていくものです。 毎日使う手提げかばんの手提げは、便器よりも汚いという話もあるように、毎日使うキーボードもまた、そのくらい…

arrows Weが結構売れてるみたいだけど、実際そんなに良いスマホなのか考察

arrows We。富士通が開発し各キャリアショップで販売されている最廉価版に位置するスマートフォン。値段が安くて国内ブランドという事もあってか、結構な数が売れている人気商品のようです。 しかし、廉価版なのでその性能はあまり良いとも言えません。今回…

そろそろ0円じゃなくなる楽天モバイル。契約は切るべきなのか考察

キャリア入りしてから1年半ほど、1GBまで0円という破格のプランを続けていた楽天モバイルですが、5月頃には2022年7月1日からはこの0円プランはなくなると発表されました。 0円じゃないならもう用はないとばかりに、すでに多くの方が契約解除し、…

MicroSDカード非対応のスマホを無理くり対応させて見よう!

最近のスマー トフォンは、MicroSDカードへ非対応のものが増えてきています。表向きの理由はボトルネックになるからなのですが、実際のところは大容量版のスマホを出して、ボッタクリ価格で販売するためだと邪推しています。 実際iPhoneはその手法で結構な額…

Turtle Beach RECON CONTROLLER 低価格で背面ボタンなど、便利機能を詰め込んだコントローラー

Turtle Beachは米国のゲーミングブランドで、ヘッドセットなどを販売しているメーカーです。そんなTurtle Beachですが、低価格で機能性に優れたコントローラーを販売していて、話題になっています。 今回は低価格なのに機能全部入りな、Turtle Beach RECON C…

Intel core i9を選ぶ意味はあるのか? 性能と引き換えの爆熱具合に悲鳴があがる

Intel製のCPUで最強クラスの製品、i9シリーズ。圧倒的な性能で、一般向けのCPUとしてはまさしく最高峰の処理能力を持っています。 ただそのあまりに高すぎる性能のせいで、かなりの発熱量を誇っているのも事実です。今回はそんなi9シリーズのCPUを実際に買う…

イヤホンの箔付け要素。ここはあまり重視しなくて良いです!

オーディオ製品にはかならずついて回る要素があります。それは機能面などによる箔付け要素。 実際はそこまで音質は良くないのに、その要素が付いているだけであたかも素晴らしい製品に見えてくるというものです。しかし、実際には付いてるだけみたいな事もあ…

Firefoxの没落。なぜこれほどまでに利用率が落ちてしまったのか

かつてはシェア率2位を誇り、数多くあるブラウザの中から選ばれ続けてきたFirefoxですが、現在はそのシェア率はなりを潜めています。 どうしてそんな人気ブラウザだったのに、現在は4位以下まで落ち込んでしまったのか。今回はそんな悲しいFirefoxについて…

aptXはもう古い? 完全ワイヤレスイヤホンのQualcomm離れについて

最近の完全ワイヤレスイヤホンを見ていると、aptX系のコーデックに対応したモデルが減っているように感じます。 現在多くのエントリークラスのTWSで搭載されているのは、SBCとAACコーデックで、上位モデルになってようやくaptXが見えてきます。しかし、上位…

普通のスマホってゲームに不向きなの? 実際はそんな事ないぞ

たまにこんな意見を見かけます。ゲーミングスマホなんてものがわざわざ販売されているのだから、通常のスマートフォンはゲームに向いていないのではないか。 そんな疑問に対し、私はこう返します。そんなことは断じてないと。 今回の記事では、通常のスマホ…

最近のGEOオンラインショップが凄い件 Amazonの無名中華ガジェットより全然良い選択なのでは

GEOは言わずと知れた中古ゲームソフト販売店でした。ただここ数年はソフトがインターネットを通じたダウンロード販売となったことで、その存在意義が危ぶまれています。 実際、私の近所にはGEOが3店もありましたが、今では全部潰れてしまっています。 しか…

SONY WF-1000XM4 VS Technics AH-AZ60 最高峰のTWSの使用感対比レビュー

おそらく総合力という面では最高峰に位置すると思われるSONY WF-1000XM4とTechnics AH-AZ60という2機種。どちらも近い価格帯なので、どちらがいいか迷っている人も多いでしょう。 今回はこの2機種を比較して、どちらがよりおすすめできるか解説していきま…

SONY WF-1000XM4 レビュー 全機能に妥協のない総合力の高い完全ワイヤレスイヤホン

SONYは言わずとしれた1流ブランドで、当然ながら完全ワイヤレスイヤホンも販売しています。 そんなSONY製のフラグシップモデルのTWS、WF-1000XM4は非常に高性能で隙がない、ハイエンド価格に相応しい代物になっています。

ランキング記事に対して偏見混じりの毒を吐く

何らかの製品でおすすめを検索すると、決まってランキング形式の記事が出てきます。そのジャンルに対して疎い人でああれば、こういうのがおすすめなんだと納得させられる内容が多いです。 しかし、そのジャンルに詳しい人が見ると、これマジで言ってるのかな…

Technics EAH-AZ60 レビュー 国内オーディオブランドの底力を見せる高級完全ワイヤレスイヤホン

TechnicsはPanasonicの高級オーディオブランドです。そんなTechnicsは、中華製のTWSとは一味違う製品を作り続けて来ました。 そんなTechnics製のフラグシップモデルのTWS、Technics EAH-AZ60は非常に高音質でアクティブノイズキャンセリングも強い、ハイエン…

FMV Prime 富士通がノートパソコンのサブスクリプションサービスを開始したが酷い

富士通は国内初のノートパソコンのサブスクリプションサービスを開始しました。 ただこれ、サブスクリプションと銘打っていますが、実質は企業などの団体リースを個人向けにしただけだし、その内容も見てみればあまり良いものではありません。 今回の生地で…

遊戯王マスターデュエル感想記その3

今だに私がちょくちょく続けている遊戯王マスターデュエル。最近カードの制限が改定され新カードも登場したことで、大きく環境が様変わりしました。 さらにはフェスも開催されているので、3ヶ月以上経った今も結構賑わっていると思います。 今回はそんなマ…

加速するスマホのインフレ。最新高性能スマートフォンを買う価値はあるのか

最近のスマートフォンはどんどん高性能になっていますが、それにともない値段もインフレしてきています。 さらには値段だけでなく、その他の様々な部分にも問題を抱えています。今現在ハイエンドモデルに位置するスマートフォンを買う必要があるのでしょうか…

さよならiPod touch Appleの無情な販売終了に

AppleのiPodは、SONYのWALKMANとともにデジタル音源プレイヤーの火付け役になった人気シリーズです。ただ近年はiPhoneで十分でしょというAppleの判断からか、2017年を最後に新型が登場せずにいました。 そんなiPodシリーズの一つ、iPod touchですが、正…

iPhone SE3って実際どうよ? 他のiPhoneでも良い気がする

iPhoneSEの第3世代。通常のiPhoneよりも安いし、それでいてだいたい性能が最新世代のiPhoneに肉薄しているということで、一見すると結構良さげな気もします。 しかし、個人的な評価を言えば、そこまで良いモノにも思えないです。今回はiPhone SE3にどんな問…

BQEYZ Summerのレビュー記事です

別ブログで書いた記事です。 BQEYZから販売されているハイブリッドイヤホン、BQEYZ Summerのレビュー記事になります。 15000円程度で買える多ドラトライブリッドイヤホンの中でも、かなり特徴的でオンリーワンな音質のイヤホンです。 この記事はサテライト記…

三回目のコロナワクチン接種後の副反応について

今だに続くコロナウイルスに対し、政府は3回めのワクチン接種を開始しています。私は2回めやってるし、3回めもやっとかないともったいない精神で、ワクチン接種を行ってきたのですが、副反応がかなり重たい方でした。 今回はコロナウイルスワクチン接種後…

Royal Kludge RK61 メカニカルキーボード 安くても品質の良い製品

Royal Kludgeは中国ではわりと老舗のブランドです。PC関連の製品を販売しているブランドであり、その品質には定評があります。 この記事で紹介していくRK61は、Royal Kludge製のコンパクトメカニカルキーボードになります。

ポータブルオーディオ ポタオデ民に厳しい現代社会

ポータブルオーディオ、略してポタオデ。外でも音楽を楽しむことができるのはとても素晴らしいことですが、近年はそれが難しくなってきました。 現代社会はポタオデ民に厳しい。何故厳しいのかまとめていきます。

オーディオオタクやってて良く言われる質問へ解答していく

オーディオオタクとしては歴が短い私ですが、良くイヤホンなどについて質問を受けることがあります。 そこで、これまで実際にされた質問や、その他の場面でも良く聞くような質問について解説していきます。

Fiio BTA30 Pro レビュー 多機能多コーデックで有能なBluetoothレシーバー

Bluetooth接続で音楽を楽しむ場合、多くの人は汎用的なBluetoothレシーバーや、スマホの機能で直接接続することが多いでしょう。 スマホ、特にAndroidであれば、だいたいのスマホがコーデックを網羅しているので問題ないですが、パソコンでは違います。 何せ…

Crucial X6 小型で非常に扱いやすい外付けSSD

ゲームのデータだったり録画だったりで、パソコンのみならず様々な分野で活躍するのが外付けの記憶媒体です。一般的にはHDDが多く普及していますが、現在は徐々にSSDへと置き換えも始めっていると感じます。 今回の記事で紹介するのは、SSDメーカーではなか…

HOME