格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

はてなブログに制限をかけられた経緯について

2021年4月12日ごろ、当ブログははてなブログの規約違反とのことで限定公開処置を受ける事になりました。今回はその経緯について説明していきたいと思います。

ブログを軽量化するために画像を圧縮します

低スペマシンでもそこまでストレスを感じずに読める事を念頭にいれた当ブログですが、如何せんこれが結構難しい目標です。画像の枚数を減らすなどの工夫をしてはいましたが、それだけではまだまだ足りない様でした。そんなおり、便利なサイトを発見したので…

PS5とゲーミングパソコンどっちを買うべきか考察

PS5がゲーミングパソコン並の性能を持っているのは、それなりに詳しい人には周知の事実です。そこで一つ浮かんで来るのは、ゲーミングパソコンは必要ないのではないか。どっちを買えば良いのか。という意見だと思います。 今回の記事ではどちらがどういう用…

final B3 高い汎用性を誇る高級モデルのBAイヤホン

私が個人的に推しているオーディオブランドのfinal。やはり推しているからには一つくらいは高級機も購入しておこうかなと思った次第です。 今回紹介するのはfinalが開発した非常に高い汎用性をもったイヤホン、B3になります。

ahamoなどでトラブル発生中! 注意すべき点を記載していく

各キャリアによる格安プランが次々と開始され、皆さん喜び勇んで契約を切り替えようとしている事だと思います。しかし、案の定いろいろとトラブルが置きているようで、各地で悲鳴の声が上がっています。この記事では、ahamo、povo、Softbank on LINEの注意す…

オーディオテクニカ ATH-SQ1TW 有名オーディオメーカーのエントリーTWS

オーディオテクニカは老舗オーディオブランドであり、これまでも多くの製品を販売してきました。完全ワイヤレスイヤホンも意欲的に取り組んで制作しているようで、販売されている製品は概ね好評です。 今回紹介するTWS、ATH-SQ1TWはオーディオテクニカ製のエ…

iPhoneは何故日本でこんなにも人気なのか

近年は減少傾向にあるものの、日本人がスマホでiPhoneを選ぶ比率は世界一と言っても良い。なにせ3~5割ものシェアを誇っています。今回は、なぜ日本でこんなにもiPhoneが人気になってしまったのか講釈を垂れながしていきます。

Razer Huntsman Mini 人気ゲーミングブランドのコンパクトキーボード

RazerといえばLogicool Gと並び、非常に有名なゲーミングブランドです。ソフトウェアの都合ですべての周辺機器をRazerで揃える必要があるので、初心者向けとは言い難いですが、そんな不都合があっても多くの信者を獲得している人気を誇ります。 今回紹介する…

アイリスオーヤマ LUCA Note PC やはり餅は餅屋という事を理解させられる性能しかない

アイリスオーヤマと言えばい、まや誰もが知っている程に超有名なブランドです。非常に多くのジャンルの製品を幅広く取り扱っており、こんなものまで作ってるのかと感心させられる事もあります。そんなアイリスオーヤマがノートパソコンを販売すると聞き、ど…

AVIOT TE-D01m マイルドANCを搭載した長時間再生可能な完全ワイヤレスイヤホン

AVIOTは近年名を上げ始めた完全ワイヤレスイヤホンのブランドの一つです。国産メーカーでありながら、比較的安価で高性能なTWSを多数生産していて、アーティスト監修のコラボモデルも多く開発しています。 今回紹介するTE-D01mは、最新のQualcomm製の廉価版…

安物MMCXケーブルには罠があった

多くのリケーブル可能なイヤホンの場合、使っている規格はMMCXというタイプです。2ピンタイプの様に折れる危険性がないのがメリットなのですが、実は一つデメリットを抱えていました。 今回は、そのデメリットとともに、何故安物は駄目だったかについて解説…

イヤホンを購入する上で調べるべき事

イヤホンを購入する際に、なにか調べることはあるでしょうか。店で見かけて気軽に買えるような価格帯であれば、特に何も考えずに購入できるでしょうが、1万円を越えてくるならば少々考える事はあると思います。しかし調べると感度とか周波数とか、よくわか…

エージングの効果に対するオーディオメーカーの意見

エージングに関しては様々な意見が飛び交っておち、否定派と肯定派が日夜不毛な争いを繰り広げています。ただ、波形をくりだしたりうんちくを語ったりして、論破した気分になっている人が多くとも、それらを言っているのは所詮プロではなく素人ばかりです。 …

BLON BL-03 中華イヤホンながら正統派

中華イヤホンはマルチドライバの製品が多い。これは確かにそのとおりで、Amazonで販売されている製品でも、中華イヤホンであれば格安で片側に2つ以上のドライバを搭載している事が多いです。 しかし、中華イヤホンでもシングルドライバで戦う製品もそれなり…

Ducky One 2 Mini RGB 60% version ゲームに最適化されたコンパクトキーボード

現在のゲーミングキーボードの最適解は、コンパクトキーボードだと言われています。マウスとの距離を短くする事ができ、広さを確保する事でFPSゲームなどでローセンシのプレイヤーがエイムをつけやすくできるからです。 今回は、老舗ゲーミングキーボードメ…

final E1000 国産廉価版イヤホンの底力を見せる

国産メーカーとしてオーディオ好きなら誰もが知っているであろうfinal。20万円近くする高級モデルから、2000円前後のエントリーモデルまで幅広く手掛けるこのメーカーですが、エントリーモデルだからといって決して手を抜いたりはしません。 今回紹介…

結局ゲーミングキーボードってどういうのを選んだら良いのか

当サイトではいくつかゲーミングキーボードを紹介してきました。それ以外にもゲーミングキーボードは多種多様に存在しており、どんなキーボードを選んだら良いか難しいと思います。 そこで、今回の記事では、実際にゲームに最適だと思われるキーボードを考察…

Chromebookとは何か? 最近学校教育で採用される第三のノートパソコン

近年の小学校中学校において、IT関連の教育の為にノートパソコンを使用する教育現場が増えてきました。現状では各自治体においてバラバラで、統一されているとはいえないこのノートパソコンですが、最近はChromebookを採用している学校が増えてきているよう…

有線イヤホンをBluetooth化してみた話

リケーブル可能な有線イヤホンは、ケーブルを変更して楽しむ事が可能です。その仕組を利用して、Bluetoothモジュールに繋ぐことで、無線化することも可能になります。 今回は実際に無線化してみた方法と感想について記載していきたいと思います。

KZ ZSX ドンシャリ型イヤホンの一つの完成形かもしれない

中華イヤホンといえばKZ。KZといえばドンシャリイヤホンというのは、このメーカーを知っている人ならばわりと納得行く共通認識です。ただ、一口にドンシャリイヤホンといっても種類や傾向に違いは大きいです 今回紹介するKZ ZSXは、ドンシャリイヤホンの一つ…

大学進学時、中古ノートパソコンは買うな!

3月には大学受験も終わりを迎えている人が多いと思います。大学に入学する上で、ほぼ必須で購入しなければいけない物の一つとして、ノートパソコンが存在します。大学側が指定していることもあれば、特に買うことを指定されていないこともあるノートパソコ…

HUAWEI FreeBuds 3i スマホだけじゃない!完全ワイヤレスイヤホンでも高水準!

米国の陰謀で高水準なスマートフォンを開発して居ながら、窓際に追いやられたHUAWEIですが、スマホ以外にも様々なものを開発しています。その中でもTWSはなかなか高い評価を受けており、高性能でありながら価格も抑えめになっています。 今回紹介していくFre…

Amazonと楽天市場どっちが良いのか

ショッピングサイトは数あれど、有名どころとなるとAmazonと楽天市場の名前があがると思います。私自身もこの2つはよく利用させていただいています。 当ブログにおいてもアフィリエイトはこの2つのサイトに絞っているのですが、実際にどちらが優秀なのか、…

Mobvoi TicPods ANC 一万円以下で高級機並の強さのアクティブノイズキャンセリング機能を持った完全ワイヤレスイヤホン

Mobvoiという会社を知っているでしょうか。この会社は中華企業ですが、Googleが出資しているほどに期待されている企業であり、スマートウォッチの分野では日本のグッドデザイン賞を受賞するなど、実績のある企業です。 ここはスマートウォッチだけでなく、ス…

メルカリなどのフリマアプリでスマホやパソコンを買う際の注意点

現代において、フリマアプリが一般化して来た事により、誰でも手軽に持ち物を販売することができるようにナリました。しかし、販売の敷居が下がった事により、悪意をもって商品を販売する悪質な者も多くなってきました。 今回はパソコンやその周辺機器、スマ…

E元素 SINGLE HAND 激安片手メカニカルゲーミングキーボード

数多くのメカニカルキーボードを販売し、その名を轟かせている新興中華メーカーであるE元素。このメーカーは特にゲーム向けのキーボードを販売しています。ゲーミングキーボードの中でもわりとニッチな商品である片手キーボードですが、とにかく商品を連発し…

古いスマホをDAPとして活用できるのか

皆さんはスマホを機種変した際、古いスマホをどうしていますか? 今はカエトクプログラムのようなものもあり、古い機種を下取りにだしたり、あるいはメルカリに流してしまうような事もあると思います。 しかし、あまり金にならないから持っておこうと、引き…

Xbox Series X コントローラーの接続が不安定な時の対策方法

Xbox Series X コントローラーは、Microsoftが出しているゲームコントローラーということで、PCでゲームを遊ぶ際にもパッドを買うならまずこれをと言うべき製品です。 しかし、どうにもBluetooth接続の際に、接続状態が断続的に切れ続ける問題が発生している…

ELECOM ARMA GAMING HEADSET マイク音質に自信アリなゲーミングイヤホン

昨今のELECOMはゲーミング分野に力を入れているようで、質実剛健で使い勝手のよいデバイスを多数送り出しています。 ゲーミングイヤホンという分野はその中でもヘッドセットに役目を奪われがちですが、疲れにくく長時間のゲームに適しているということで、Ra…

NICEHCK DB3 エージングで化ける有線イヤホン

中華イヤホンというとKZ系列が有名ですが、別にそれ以外に存在しないわけではありません。他中華メーカーも安くてリケーブル可能なハイブリッドドライバイヤホンを製造しています。 NICEHCK DB3は、そんな他の中華イヤホンメーカーが作り出した意欲作の一つ…

HOME