格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

警察の職権乱用なんてよくあること

https://3.bp.blogspot.com/-o0Zn4TEn6dU/W9RcnpdLa6I/AAAAAAABPsI/z73Zxe1-rCACF-OS3ZDgcA4RgVkj2JJEACLcBGAs/s800/police_warui.png

以前この記事で、知り合いの警察官と共謀して現行犯逮捕を行われる可能性があると記事にしたことがあります。ある種の職権乱用じゃないかという考えを持っている人もいると思いますが、はっきりいってこの程度のこと、普通にあります。筆者も小学校時代に、当事者ではありませんが身近でそういうことがあったので、今回はその件について紹介していきます。

きっかけは些細な喧嘩だった

小学生の頃って普通に殴り合いの喧嘩とかあると思うんです。いじめではなく喧嘩。まあ頻繁にではないでしょうが。それで殴り合いの喧嘩になって、一方的な内容ではないですが、それでも教師が止める前に勝敗がつくこともありますよ。片方が泣いて、それで決着がつく。そんな感じで。

 

当然後からきた担任の先生に、その二人が叱られて、それで終わりが普通だと思うんですが、その後大きな問題に発生しました。

 

 

モンスターペアレント参戦!

次の日、学校にやってきたのはスーツをビシッと着こなした男性です。以下にも出来る男といった風貌で、やけに威圧的な雰囲気を出していたのを覚えています。彼は警察のキャリア組の男であり、昨日喧嘩で負けた側の父親でした。

 

朝の会で彼に昨日喧嘩していた子が連れられ、どこに言った後。給食時くらいになってようやく二人は帰ってきました。片方はもう完全に泣き腫らした顔で、警察の息子の方はものすごくバツの悪い顔をしていました。

警察キャリア父親は教室の前にでて、スピーカーを起動しました。

 

「僕は〇〇くんを虐めました!  ごめんなさい!」

 

録音されていたのは、泣き腫らした顔の子の泣き叫ぶ声でした。その後も長々と続く謝罪の言葉が終わり、スピーカーは止まります。クラス中の空気はまるでお通夜みたいになっていました。

 

「今後うちの子をいじめる奴がいたら、警察の俺が逮捕してやるからな」

 

そんな事を言って彼は去っていきました。普通に職権乱用だし、問題行動だと思いますが、彼は優秀なキャリア組らしいので、その後も特に問題なく過ごしていたっぽいです。

 

最後に

警察だって人間だから、そりゃ身内や友人に頼まれれば職権乱用だってします。というかむしろ問題を起こすような警察官が連日ニュースになってるわけだから、彼らのモラルなんてガバガバだと思います。

 

あとこれは余談ですが、少なくともこの件を知っているクラスメイトたちは、彼にはよそよそしくなりました。だって下手したら口喧嘩でも参上して、取り調べで脅されてボイスレコーダーまで取られるんですよ。そんな奴とは付き合えませんって。

 

別に彼自身は悪いやつではないのですが、親がこんな職権乱用モンスターキャリア組警察官ではねぇ。

 

OPPO Reno5 A
ミドルの価格帯でこの性能は流石にすごい。もちろん技適あります!
 

 

HOME