格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Seriaの塗るだけ全面保護を試してみた結果……

f:id:GadegetMaso:20201115161835j:plain
セリアにてここ最近発売された、塗るだけ全面保護という商品をご存知でしょうか。これはその名前の通り、液晶に薬剤を塗布することで、保護フィルムやガラスを貼り付けるのと同じ効果をもたせるものです。

薬液タイプの液晶保護剤は、フィルムなどとは違い気泡が入り込むこともないですし、インカメラあたりにだけ塗らないように気をつけておけば、前者よりも簡単に液晶を保護することが可能です。

セリアの物は使えるのか?

とはいえこのSeriaの物は3Hの硬度しかありません。それも塗布するという性質上、フィルムよりも厚みはないです。こんな程度で本当に液晶を守れるのでしょうか。実際に実験をして検証してみましょう。

 

付属品

f:id:GadegetMaso:20201115161855j:plain
薬剤本体に液晶を綺麗にするための拭き物が各種ついてきます。

 

実験検証用の生贄

f:id:GadegetMaso:20201115161908j:plain
流石にメインスマホで実験するのは恐ろしいので、引き出しに眠っていた古より伝わりしガラケーに降臨してもらいました。

こいつに薬剤を塗布して、検証を行いました。ピンクのテープを貼り付けてある部分は薬剤を塗らずにおいた面です。

 

 

傷をつける為の道具はカッター

f:id:GadegetMaso:20201115161930j:plain
始めは一円玉でテストしてみたのですが、どちらの面も傷つけることが出来ませんでした。なのでカッターナイフで切りつけて、強度テストをしてみる事にします。

 

結果は……

f:id:GadegetMaso:20210316204422j:plain
ご覧の有様だよ。

しょせん強度3H と言わんばかりに、軽くカッターナイフをなぞっただけで液晶に傷が入りました。本当にただなぞっただけで、無理やり力を込めたわけではありません。この塗るだけ全面保護、まるで役に立ちませんでした。

 

まとめ

このSeriaで販売されている塗るだけ全面保護という製品ですが、はっきりいって使える商品とは言えません。この程度の強度しか得られないのであれば、同じく百均で売っている、フリーカットの液晶保護フィルムを買ったほうがよほど強度が出ます。

さらにこの商品、塗布してから3~6ヶ月後にはまた塗布し直さなければなりません。張りっぱなしでも問題ないフィルムやガラスと違い、長持ちしない点も良くないところです。

 

気になっている人は他のを買おう

とはいえ、これはあくまで百均の商品です。すべての薬剤塗布タイプの保護剤が駄目なわけではありません。

幸いAmazonなどにも硬度9Hの、もっとしっかりしたものも販売されています。こちらはカッターナイフでなぞった程度では傷もつかない筈なので、試して見たい人はそちらを買うと良いでしょう。

 

スマホ用ガラス被膜コーティング剤
塗るだけで液晶を保護できるお手軽なコーティング剤。保護ガラスを貼るのが苦手な人におすすめ。
 

 

 

HOME