格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Xiaomi 13Tシリーズ しっかり貼れる画面保護ガラスは無いものか……

Xiaomi 13T Proは2023年末に出たコスパ最強スマートフォンです。しかし、本体とは関係ない部分、保護ガラスに関して大きな問題を抱えています。どうしてこんなことになってしまったのか、今回はそれの考察を交えつつ何とか使える保護ガラスと、現実的な解決策について解説していきます。

 

Xiaomi 13Tシリーズの保護ガラスに多い不具合

このシリーズのディスプレイは、一見フラットに見えますが実は端の方が歪曲しているようです。そのせいで保護ガラスを貼ると、左右の端が浮いてしまうという問題があります。

実際、この件について理解しているメーカーもあるらしく、保護ガラスの幅を狭めに作っているところもあるにはあるのですが、それでも左右に浮きが出てしまうものが非常に多いのです。

実際Amazonのレビュー欄や、SNS上でもXiaomi 13Tシリーズの保護ガラスについて言及している人も多く居て、端浮きしてしまうと嘆きの声を見ることができます。

 

実際筆者も保護ガラスを買って見ましたが、やっぱり端は浮いているというものが多かったです。

 

 

端浮きしないものもあるにはあるが……

一応数は少ないのですが、端浮きしない保護ガラスもあるにはあります。

このリンクで貼った保護ガラスなのですが、こいつに関しては端浮きはしません。ただしこいつはこいつで品質に問題を抱えていて、2枚入りの癖に両方が粗悪品で、片方は角が曲がっていたらしくそこが引っ付かないし、もう片方は最初から傷がついていたという酷い代物でした。

ついでにカメラ枠用の保護ガラスもついていましたが、こっちは分厚すぎてケースによっては干渉するという微妙な製品でした。

 

厳しい左右枠の端浮き問題をクリアしたかと思ったら、今度は中華特有の品質の壁が襲いかかってきて、本当におすすめできる保護ガラスを探すのは非常に難しいことを実感させられました。

 

保護フィルムならその心配はいらない

保護ガラスには困りましたが、通常のPET製の保護フィルムであれば端浮きすることはありません。ガラスと違って貼りにくい印象がありましたが、最近の保護フィルムは非常に貼りやすくなっていて、気泡ゼロ仕様もあるので本当にキレイに貼れました。

下記のリンクにあるASDECの保護フィルムは、かなり貼りやすい様に工夫されていましたし、気泡も消えるし、指紋汚れもつかないのでおすすめできます。ガラスに拘らないならこういう樹脂タイプの保護フィルムで良いでしょう。日本企業らしく品質にも問題ありませんでした。

 

ASDEC Xiaomi 13T/13T Pro用 反射防止+ギラツキ防止保護フィルム
かなり貼りやすい様に考慮された保護フィルム。
 

 

おまけ

とんでもなく安くて逆に不安になりますが、楽天市場イーストプラスSHOPという販売店スマホのフィルムが多数販売されています。2枚で380円。指紋防止機能もついていて光沢、非光沢を選択することが可能です。

とにかく安く済ませたいならここで買うのもありだと思います。他のスマートフォンのものも多く取り扱っていますよ。

イーストプラスSHOP

 

 

HOME