格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

簡単に音質アップ! DX160にMango OSを導入する方法

f:id:GadegetMaso:20210108220426j:plain
iBasso Audio DX160は通常のAndroidを少しカスタムしたOSを搭載したDAPです。ただのこのOS部分のせいで、持ち前のスペックを活かしきれていないとされています。そこで、非公式ながら配布されているMango OSを導入することで、音質を向上させる方法を紹介していきます。

免責事項

この方法を試して失敗した場合、当方は責任を負いかねます。

また、メーカー保証も適応されなくなります。全て自己責任となっとくされた方のみ、Mango OSの導入を行ってください。

 

用意するもの

ネット上で用意するもの

GitHub - Lurker00/DX160-Firmware-Add-on: Add-on to DX160 Android 8.1 firmware

この2つは上記のリンクからダウンロードできます。場所が少々わかりにくいので、ダウンロードするものの場所も画像で示しておきます。

 

iBasso DX160 firmware add-on by Lurker

f:id:GadegetMaso:20210108220517j:plain

Add-on by Lurker for iBasso DX160 firmware, Android 8.1

f:id:GadegetMaso:20210108220530j:plain

  • balenaEtcher

 balenaEtcher - Flash OS images to SD cards & USB drives

こちらはトップページからダウンロードを押すだけでダウンロード可能です。

 

現実で用意するもの
  • パソコン
  • MicroSDカード(4GB以上)
  • SDカードリーダー
  • DX160本体(充電しておくこと)

MicroSDカードはフォーマットしてしまうし、容量が大きいと時間がかかるので、普段音楽を入れているものではなく、8~32GB程度のものを別途用意した方がいいです。

 

 

手順

①zipファイルを解凍してbalenaEtcherを実行

f:id:GadegetMaso:20210108220600j:plain

②balenaEtcherでSDカードに書き込む

f:id:GadegetMaso:20210108220613j:plain

基本的には画像のように作業していけば問題ないです。MicroSDカードのドライブは絶対に間違えないようにしてください。間違えて大切なデータの入ったドライブに書き込んでしまうと、データが消滅して大変なことになります。

成功すると終了の知らせがでます。MicroSDカードの容量が4GB程度に小さくなりますが、仕様なので気にしなくていいです。

 

MicroSDカードにsdupdate.imgを上書きする

DX160-A8.1-L1.28b1-sdupdateフォルダの中に、sdupdate.imgが入っているので、それをMicroSDカードに上書きします。これでMicroSDカードの方の準備は完了です。

 

④DX160にSDカードを入れて起動する

十分に充電され、電源を落としてあるDX160に、準備したMicroSDカードを入れた状態で起動してください。すると自動的にMango OSの書き込みが始まります。

画面が乱れますが仕様なので気にしなくてよいです。書き込みが終了すると、英語でMicroSDカードを抜いてくれと指示があるので抜いてください。あとは再起動すればMango OSの導入は完了します。

 

Androidが立ち上がる場合

私の環境だと、再起動した際は今までのAndroid OSが立ち上がりました。が、これはデュアルブート状態になっているだけなので、電源ボタン長押しをすると、Mango OSへ切り替える項目が追加されている筈です。そこを押せばMango OSの方を使用できます。

逆にAndroid OSを使いたい場合は、歯車ボタンを押してadvancedを選択、一番下の欄にあるAndroid systemを選択すれば切り替えできます。

言語設定は最初は英語になっているはずなので、日本語が良い方は同じ手順でLanguagesを選択し、日本語を選んでください。

 

Mango OSのメリット・デメリット

メリット
  • 音質が上がる
  • デジタルフィルタの種類が増える
デメリット
  • ワイヤレスイヤホンが使えない
  • ストリーミング再生ができない

Mango OSを使う場合は、有線イヤホンに特化していると考えてください。無線イヤホンは使えないし、ストリーミング再生もできなくなるので、本体及びMicroSDカードの音源しか再生できなるなります。

 

MicroSDカードを元の容量に戻したい

SDメモリカードフォーマッター - SD Association

ここのサイトからソフトを落として、ソフトからフォーマットかければ元の容量に戻ります。

 

iBasso Audio DX160 ver.2020
4万円でバランス接続にまで対応した、入門向けDAPの定番商品。
 

 

 

HOME