格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

PC版Youtubeを便利にするChrome拡張機能を紹介!

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/01/05/17/19/film-589490_960_720.jpg

Youtubeは見ていない人なんているのか思うくらいにはメジャーな動画配信サイトです。面白い動画やためになる動画が多いので、筆者も毎日のように見えています。

私の場合はどちらかというとPCで視聴することが多いのですが、今回はそのYoutube視聴がより快適になるChrome拡張機能について紹介していきます。

Youtubeが便利になるChrome拡張機能

Channel Blocker

皆さんは嫌いな動画投稿者っていませんか?

私は結構います。なかでも普段は善人ぶってあたかも聖人気取りのように出しゃばった活動を行っておきながら、裏ではあくどいことをしているようなやつは大嫌いです。

 

そういった動画投稿者のチャンネルを、表示されないようにブロックできる拡張機能がこのChannel Blockerです。これを導入して嫌いなチャンネルを片っ端からブロックすれば、快適なYoutubeライフを送れること請け合いです。

 

Enhancer for YouTube

Youtubeに大量の機能を追加する総合拡張機能であり、とにかく多くの機能を追加設定可能です。

動画プレイヤー上にループ再生やスクショボタンなどの便利機能を追加したり、コメントを読む際にスクロールした際、動画をフロートウィンドウにして表示させたり、キーボードショートカットを設定できたりなど、やれることが本当に多いです。

 

機能が多いので一見するとややこしく感じるかもしれませんが、設定画面はきちんと日本語になっていて、わかりやすい内容なのもユーザビリティが高いです。

特別な事情がないならこれ一つは入れておきたい機能です。

 

PocketTube

登録しているチャンネルが多くなってくると、いざ自分がこのチャンネルの動画を見たいってなったときに探すのが大変になってきます。

そんな時に便利なのがこのPocketTubeという拡張機能です。登録チャンネルをフォルダわけすることで、たとえばおもしろ系や音楽系などのジャンル分けが可能になるのです。

 

もちろん、たんにフォルダわけしただけではなく、投稿された動画の一覧表示も可能なので、非常に使い勝手が良いです。

課金要素もありますが、無料の機能だけでもぜんぜん問題ありません。

 

 

Screenshots YouTube

Youtubeでスクショ画像を保存したいことって結構あると思います。Chromeやその派生ブラウザの多くでは標準でスクリーンショットを行う機能は確かに存在していますが、ちょっと手順が面倒くさいし、範囲指定もいるし、動画を停止した状態ではスクロールバーなども写ってしまって色々大変です。

 

しかしこの拡張機能を導入すれば、ボタンひとつで動画のスクリーンショットを、スクロールバーなどの表示を消した状態でダウンロード保存することが可能になります。これさえあればあの面倒な最低クリック一回で可能になるので、非常に楽になります。

Enhanced for Youtubeにもこの機能は入っていますが、あちらよりもシンプルなので、スクショ機能だけ欲しいという場合にはこちらの方がおすすめです。

 

Youtube Chat in Fullscreen

Youtubeライブ配信を見る際は、リアルタイムで流れるチャット欄が存在するのですが、これはフルスクリーン表示にしてしまうと、隠れて見えなくなってしまいます。

この拡張機能は隠れてしまうそのチャット欄を、フロートウィンドウにして半透明で表示するという非常に画期的な機能です。

このチャット欄はサイズを変更したり場所を移動させたりもマウスカーソル操作でできてしまうので、非常に便利かつわかりやすいです。拡張機能ってここまで自由度の高いものも作れるのかと感心しました。

設定画面を開けばチャット欄の色や透明度、フォントの種類とサイズも変更可能なので、まさに痒いところに手が届く素晴らしい拡張機能となっています。

 

YouTube Live Chat Flow

こちらもライブ配信のチャット欄絡みの機能です。これを導入すると、動画上にニコニコ動画のようにチャットの文章が流れるようになります。

ニコニコ動画を良く見ていたけど、画質が汚いし無料会員は機能制限がひどすぎてYoutubeに移ってきたなんて人には、こちらの拡張機能は懐かしい気持ちになれる良いものだと思います。

 

ただこちらは公式ストアで落とすものではないので、導入には癖があります。リンクボックスからarchive.zipをダウンロードして解凍し、拡張機能画面でデベロッパーモードにしたのち、パッケージされていない拡張機能を読み込むをクリックして導入する必要があります。

 

まとめ

全部入れる必要はないですが、Enhancer for YouTubePocketTubeは非常に便利な機能なので、この2つだけは絶対に入れたほうがいいです。使い勝手がまるで違ってくるのでおすすめの拡張機能です。

 

Crucial X6
非常に小型で速度もなかなかな外付けSSD
 

 

HOME