格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

今まで使ってきたインターネットブラウザの雑感

f:id:GadegetMaso:20210108221141p:plain

どうも皆さんこんにちは。インターネットサーフィンベテランです。

この記事ではかなり長いことインターネットサーフィンを行ってきた、インターネットサーフィンのプロといっても過言ではない筆者が、独断で今まで使ってきた数多のインターネットブラウザについて雑感を記していきます。

今まで使ってきたブラウザ達

Internet Explorer

一番最初から入ってるから、一番最初に使ったブラウザがこれです。

ただ機能は最低限、重くてもっさりと、Microsoftが適当に作った感じがしてなりません。

ネットが重いのをなんとかしたいとググっていたら、ブラウザを変えようとか出てきたのがブラウザ沼の始まり始まり。

 

Firefox

その昔、覇権を握っていたのがこのブラウザ。アドオンで機能を拡張できるし、動作もIEとくらべて軽い。

文句なしでメインブラウザの一つとして使っていたが、Chromeの登場、大幅な仕様変更で多くのアドオンが使えなくなるなど、逆風により、現在は2軍ベンチ落ち。

 

Opera

Firefoxと同時期に使っていた元メインブラウザです。拡張性では火狐に劣るが、最初から機能が豊富で使いやすいブラウザだった。

しかし、こいつはある時期に仕様変更してブックマーク機能を廃止するという暴挙にでるわ、使用していたレンダリングエンジンをChromeと同一のものに変更するなどして全くの別物に改悪された。

終いには中国系企業に買収されてしまい、個人的印象は最悪になったのでアンインストール。

 

④Ancia

IEと同じレンダリングエンジンを使用したブラウザです。

IEと比べて軽快な動作でしたが、拡張性が少ないし癖が強い。個人制作らしく更新もまばらだったのでいつの間にか使わなくなりました。アンインストール済み。

 

Sleipnir

バージョンによって全然仕様が変わってくるブラウザです。

あまりにも癖が強い上に面倒くさい部分が多かったので即アンインストール。

 

Lunascape

3つのレンダリングエンジンを切り替えられるという変態ブラウザ。ただレンダリングエンジンの切り替えしてなんのメリットがあるのかという疑問や、そもそもの処理が重くもっさりという地獄のせいで即アンインストール。

 

Chrome

現在の覇権ブラウザ。動作は軽快で拡張機能も多いと文句をつける部分は少ない。

ただし筆者はサイドバー依存症にかかっており、ブックマークをサイドバーに設定できないブラウザはそれだけで大幅減点。

一応拡張機能に何個かそれらしいものがあったが、どれも使用感が悪かったので二軍ベンチ落ち。ほとんど使ってない。

 

Vivaldi

Operaの開発コンセプトを引き継いだ最強のChrome派生ブラウザ。

最初から機能が豊富だし、拡張機能にも対応しているパーフェクト。パソコンでネットサーフィンするならコイツしか勝たん!

筆者にVivaldi依存は申告で、用途ごとに使うためにスタンドアロンインストールで3つも使っている程。マジでおすすめだからみんな使って♡

 

Safari

MACでは最強のブラウザみたいだけど、筆者の環境はWindows。妙にもっさりしていて即アンインストール。

 

⑩Midori

軽量ブラウザとしてZorinOSで出会った。Windowsに入れてみたけどメリットを感じなかったので即アンインストールした。

 

⑪Palemoon

Firefoxの旧アドオンが使えるということで導入。ただしアドオンのインストール周りで癖が強く、動作もFirefox派生ブラウザの中ではもっさりしている方。2軍落ち。

 

⑫Waterfox

Firefox派生ブラウザで、旧アドオンが使える。ただ一部のサイトの表示がおかしくなるなどの不具合があるので、長らく使っていたけど2軍落ち。

 

 

⑬Basilisk

Firefoxの派生ブラウザで、旧アドオン使用可能。動作も軽快だしサイトの表示も問題ないが、日本語化できないという悲しい現実の前に二軍落ち。

 

⑭Cyberfox

Waterfoxの前に使っていだが、開発終了でセキュリティ上の問題からアンインストールせざる得なかった。

 

⑮Kinza

エターナル青春系ブラウザ(爆笑)。

Chrome派生ブラウザで、サイドバーが追加されているので最初は有力候補だったが、動作が急激に激重になって使い物にならなくなってアンインストール。

 

⑯Slimjet

Chrome派生だが多少機能が追加されただけ。即アンインストール。

 

⑰GreenBrowser、unDonuts

IE派生ブラウザ。Anciaには劣っていたのと、MicrosoftIE、すなわちTridentの開発を終了したため使う価値がなくなってアンインストール。

 

まとめ

Vivaldiだけ使っておけばそうそう困る事はないと思います。

Chromeよりもすごく便利なので、Chromeで物足りないって人はぜひこっちを使ってみて欲しいです。

 

ASUS TUF Gaming FX505DT
頑丈なゲーミングノートパソコン。ブログ執筆的にゲーミングである必要はないがコスパ的に良かったのでこちらをチョイス。
 

 

 

HOME